吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ピカチュウでクチビル

自分の興味のある話は放っておいても頭の中に入ってくるくせに興味のない話題についてはまったく脳が機能しないということが昨日、よくわかった。いろいろなサイトが黄色と赤でキル・ビル祭りをされていたのにまったく気が付かず、おお、阪神が優勝したんだなあとかとんちんかんなことを思っているくらいのぼんくらだ。大体、キル・ビルについてもまったく知らない。右を見ても左を見てもキル・ビルキル・ビルである。クチビルみたいな語感のそれは日本を席巻中話題沸騰人気爆発赤丸急上昇中らしいのだがスケバン刑事と工事中みたいな服来た金髪がドンパチやるらしいが千葉真一は一体それでどこに絡んでいくのかまったく皆目検討がつかないというくらいの知識量である。その上、中途半端に映画を見た方の感想を読んだところ、どうもこれは日本映画のオマージュらしく蒲田行進曲よろしく階段からごろごろ転倒死したりチャンバラだったり黒澤だったりバトルロワイヤルだったりするらしいがそもそもそのネタ元を知らないのでまったくわからないしどう楽しめばいいのだろうかという感じでちっとも楽しめなさそうな雰囲気。もし、強制的にキル・ビルを観なくてはならなくなったら誰も笑わないところでギャッハッハと下卑た笑いを会場にこだまさせ、そのなんでもない仕草一つに意味を見出していけばええんか?ええんか?とか妄想している。昨日の間違いが私にとってトラウマになり、今朝など黄色を観るたびにああ、キル・ビルに関係しているのかもと身構えることとなる。銀座線に身構え、工事現場に身構え、付箋に身構え、総武線に身構え、阪神タイガースに身構え、通勤途中はキル・ビルでいっぱいであった。キル・ビルカラーと言われているらしい色はどうも黄色と黒と赤らしいのだけど、それってピカチュウじゃねえーかよ、オイ。そうか!キル・ビルってポケモンからもインスパイアされてるな、さては。気づいちゃったよ、俺。とか、違いますか?ってそもそもタイトルからしてわからないのです。「キル」ってのは日本の「斬る」から来ているのでしょうが、「ビル」ってなんですか?そういえば、クチビルのビルも意味不明ですね。クチは口に相違ないのでしょうがビルって何?ビルってなんのさ!新手のスラングか?なんなんだ一体。ああ、そうか、キル・ビルってクチ・ビルのオマージュに違いない。鬼才・タランチーノさすがに常人には考えも及ばないところからテーマを拾ってきなさる。
完敗だ。

            • -

追記:逆リンク!http://d.hatena.ne.jp/hootoo3/20031028
dada more(id:hootoo3)のhootoo3さん納得のキル・ビル評を読み、キルは「KILL」ということを知る。ビルを殺せということらしいのだが私の中でビル=クチビルというイメージが既に定着していて、クチビルを殺せ!と変換。ああ、いかりや長介を殺せってこと?とますます混乱していく始末。私の混乱を余所にキル・ビルは語り語られ賛否両論の渦中というわけ。どこまで行っても蚊帳の外である。イッソこのまま妄想変換のみでキル・ビルを語っていたい今日の私。
追記2:あ、あとタランチーノじゃなくて、タランティーノですね。そんなたりないカプチーノみたいなマヌケな名前じゃありませんね。
追記3:タランチーノ、顔が川谷拓三そっくりですね。蒲田行進曲のオマージュですから似てるんですね。ブシュ!ホンマに刺したらあかんやんけ〜。

ファミコンGBASPヤフオクで5万以上の値が

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%A5%D5%A5%A1%A5%DF%A5%B3%A5%F3%A1%A1SP%A1%A120%BC%FE%C7%AF&alocale=0jp&acc=jp
ヤフオクで売られているということはすでに発送がお済ということですか任天堂さん。私のうちにくるはずのブツはどこで止まってしるのでしょうか…。
朝がやってくる経由

追記:私もこんな風に自慢したい…。でもヤフオクで買ってまでして手に入れるのは邪道。ファミコンの神様の逆鱗に触れそうだ。どんな神様だ。宮本さんか?
http://www.nokonoko.net/
Nest of Developer 2経由

うまれてはじめて職務質問された

最寄りの駅の近くで強盗殺人事件が起きたためローラー作戦中の刑事に呼び止められた。山さん的なルックスの刑事で訊かれた内容は火サスの想像の域を出ない質問だった。しかし、ローラー作戦ってホントに片っ端から訊くの、な。道行く人々をダムのようにせき止めて片っ端から尋問していく。
最後に「ご協力、感謝します!」とお決まりのことを言われたので私も負けじと「ごくろうさまです!」と笑顔で返して、花の香りでむせかえる血まみれになった店を通り過ぎた。状況証拠から察すると凶悪犯はこの町に住んでいる可能性が高いのでイヤだなあと思う。殺人なんか犯した人生なんてこれからロクなことも起きないだろうし、祟られたり呪われたりするに違いないのでさっさとお縄になればいいと、そう思った。

53Kモデムエミュレーター

http://lazylaces.com/56Kmodem/
秋の夜長とテレホタイム。あの頃、元を取らなくちゃあと躍起になって15分くらいかけてダウンロードした動画を観たり、芸能人の公式サイトを手当たり次第に見まくったり、検索しまくったりしてったっけ。アンテナも何にもなかったあの時代。毎日が人力検索でそれでもほっとんど良いサイトなんか見あたらなくってロードの時間だけが闇雲に過ぎていくだけだったような気がする。今となってはいい思い出です。
cat@log経由