吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

他人に嫉妬

することがあまりない。
別にとりたてて自分がラッキーなわけでも、恵まれているわけでもないのだが、自分はそういうのはないなーなんでだろーと思ったが、自分に対して常に劣等感があるので嫉妬しないで済むんだナーと思った。
人に嫉妬する人というのは相手のことを自分の方が上であると見下している証拠なんだろう。なのになんで!私よりいい目みやがって!と思うのか。

確かにうまくやっているひとはうらやましいなあーとは思うけど、身辺のひとや友達に対しては「うまくやりやがって!うらやましー!」と言った瞬間、気が晴れる。運も実力のうちだ。周りの人間がなんとなく幸福ならいいじゃないか。不幸よりずっといいのに。

やっかいなのは嫉妬というくだらない感情に気が付かず、なんとなく相手に対して意地悪くする人でそういう人はほんとにめんどくさいなーと思う。
自意識過剰すぎ。
自己中心的すぎ。
自分が誰よりもちょっとだけ勝って、人生の勝ち組でいたいなんて努力もしないで言っているやつをみると腹立たしい。そりゃあ、日の目もみんわ、そんな程度の努力じゃあ。身の程知らずめ。