吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

フォーマル難民

アルスエレクトロニカの授賞式で着る服がない。
メールに添付されてきた分厚い資料によると授賞式はフォーマルドレスがベストマッチだと言われている。らっくすすーぱーりっちなノリだかカレーパーティーノリなんだかわからんがへんなつやつやひらひらした衣装を用意しろとかいう話である。そんな服、あるか。

しかし、あまりにも汚らしいかっこうもどうかと思うので今日一日、代官山→渋谷→新宿と30軒以上の店をうろうろするが欲しい服がフォーマルにないということだけがわかる結果となった。ちょっと発見だったのがどんな服屋にもフォーマル服のコーナーがお情け程度に少しだけ設けてあった(9月は結婚式多いからかも)のは普段気が付かないことではあった。それでも、欲しい服などそう簡単にないのであると痛感する。段々と頭の中の洋服のイメージがカンヌやアカデミー賞よりになってきて、そんな服買ってもこれから一生、着ないタンスの肥やしになるのがオチ、みたいな服いらねえよ、心底いらねえよと思う。普段も着れて、フォーマルだと言い切ってもおかしくない、そんな理想の服はどこにあるのか?

どうするんだ、私。明日は美容院にも行かなくてはならない。間に合うのか。いろんな意味で不安な毎日だ。