吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

日記にアンテナを表示する意味は?

村田(ここって前、個人っていうサイト名じゃなかったっけ・・・?)
http://d.hatena.ne.jp/kojin/20030918#1063890804
http://d.hatena.ne.jp/kojin/20030923#1064288131
見せアンテナネタをふっておいてアレなんですが、私はけっこう人の左にあったり右にあったりするアンテナから飛ぶことがけっこうあります。特に他人の本来のアンテナのページはほとんど見たことがない。要するに村田さんのおっしゃる

上のような理由が関係ない人(サイト名が途切れるのが気にならない人、アンテナの上のほうから順番にとりあえず飛んで行く人、サマリーは見ない人、・・・)なら、日記にアンテナがあるほうが便利だ、っていうのはわかるような気がします。

な人なので、便利です。以前は文中のサイトへのアクセスはアンテナから行けばいいと思っていたので、文中のリンクを外していましたが(アンテナから飛べよ、と)自分が不便だったのでやっぱりリンクをなるべく貼るようにしました。たまにめんどくさくて、あとで貼り直そうと思って貼っていないところがありますが・・・。つーのは貼っておくってことはそのサイトの人のリファラーに残るわけで、ネタ流用の申告にもなるわけですよ。また、見ている方としてはアンテナから探す手間が省けるし、リンクしてあるサイトというのはオモシロイところが多いわけで、こういう時に新しいサイトを発見できるのでいいと思ってます。なるべくネタ元は載せていて欲しいし、私も載せてます。有名無名に関わらずにって、そんなことを気にしていること自体アレですが、なんか見てると無名サイトとか、はてなダイアリーを頑なに無視している人がいるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

でも、全部、表示させる必要はない気がしてきたので上位にしぼって20個とかまでしか表示させるようにしようかなあーとかぼんやり思ってます。

あと、村田さんの「自分の日記を読み過ぎってくらい読む」というのはわかる気がします。自分もそうなので。自分大好きだからなあー私。自分の日記に毎日、共感中ですよ。エエ。