吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

シフトのアルスエレクトロニカ記事

http://www.shift.jp.org/083/ars2003/indexj.shtml
アストロのリンクを貼るんだったらコスモスも貼ってくれりゃあいいのに・・・。こうしてみると日本人の作品ばっかりですね。そんなはずはないのだけど。いや、そうでもないか、日本人ばっかりだったよ!リンツの町は。
そうそう、ここの1ページ目にある

初日の開会式はドナウ河畔にあるブルックナーハウスにて行われた。ブッシュ大統領の「テロ」「イラク」「ウエポン」という言葉のスクラッチ映像から始まり、いきなり強いメッセージ性を出している。

だけど、これはすごかったなあ。場内大爆笑だったけど私は少しも笑えなかった。2ちゃんのフラッシュの方がもっと気が利いたユーモアのあるものがあると思ったよ。そもそもこういう反戦ネタとアートの融合ネタってどうも鼻白んでしまうのだ。反戦と訴えながら戦争をネタに出来てラッキーってぜったい思っていそうだしな。どうせやるなら去年のアルスエレクトロニカをコラージュすりゃあちっとは見直したのに反戦ネタってのは安全パイで楽して社会を批判めいた作品を気さくに作る素材でしかないだろうが。
大体、アートの人の感覚でいうオモシロがオモシロかったためしがないんですがどうなんでしょうか。きちんとオモシロで勝負する気がないなら下手にユーモアに逃げないで直球で表現すりゃあいいのに中途半端に客に媚びてて、観てる方はバカにされた気分ですよ。こうすりゃあ、オモシロがるんだろテメーらと上段から見下してる感じ。やだやだ、ブルジョアは。
まあ、アルス関係は別のところに書くのであんまりいいませんが、いろいろ思ったことは確かですよ。