吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

巡回、しないっすねー。

前にオーストリアからラリアへ行って2週間、繋がなかった時もそうだったけど、いくらネットに繋がるからといっても、書き込みができないと私は巡回しない人らしい。下手にオモシロイネタやサイトを見つけてしまっても、メモれなくっちゃあ意味がないわけで、改めて自分は他人のことなんてどうでもいいという薄情な人間だとよくわかった。
それでも言及先や好きなサイトは真っ先に見に行っていたので、アンテナの整理や取捨選択を迫られている人は一度、禁ネット生活をしてみると自分に何が必要なのかわかっていいと思う。
でも、日本で時間が無限にあると多分、アンテナに登録してあるところは一巡して見に行くと思うので結局、意味がないんだけど。と、いうわけで徐々におかゆからはじめて体を元に戻していくみたいに、巡回数は増えていくだろうと思う。

今回、1週間近くイギリスに行ってたんだけど、一発目のグラスゴーでかなり体力を消耗し、ちょっとココでは書けないくらいの気不味さで、具合が悪くなった。私は体が頑丈ではないので気をつけてはいたのだけど、前回のリアラリアを終えていたため、妙な自信があり無理をしてしまった。無理といってもフライトの翌日にスタバとトランスを探す旅に2時間出て町を彷徨っただけなんだけど、ホラ、私って箸も持てないコじゃない?平安貴族っていうのかしら。ずっと蝶よ花よと育てられたわけよ。普段、うちにも召使いのセバスチャンがいるんだけど、旅(つうか仕事ちゅうか)に連れて行くわけにも行かないじゃない。だから、何から何まで自分でやらなきゃならないわけよ。ノートPCとトランスを持つだけでも私の華奢な体はギスギスいって全身筋肉痛ですよ。もう。挙句の果てにはグラスゴーはことさら寒くて、まわりは全員、外人ですよ。って、私が外人なのだが。言葉は通じるわけもなく。空港に迎えに来たドライバーはami yoshidaという紙を持って立っていたわ。挙動不審のアジア人を見てその人は私に歩み寄り、回転寿司みたいにくるくるまわって荷物を待つところでなかなかバックが見つからなくって、早速、肩をすくめてOH!NOですよ。始終そんな感じで、泊ったホテルはシャイニングみたいだと、オーガナイザーは言っていたが、はっきり言ってバイオハザード(右上写真参照)だろ、と強く思っていた。あと、私がよく見る悪夢そっくりなんですよ、そのホテル。2,3週間に一回くらいは海外に行って困る夢を私は見るんだけど、その時に出てくる建物にクリソツ。やたら廊下が長くって、有り得ないところで有り得ないことが平気で起こって、不条理で意味不明なところなんかそっくり。ぼんやり靄がかかってて、カーテンはひらひら。風もないのに。部屋に行くまで扉が3つもあって、私の部屋は最果ての地でした。エレベーターホールからバスで一駅歩くくらいの距離を毎回、歩かされる羽目になるし、何よりもその扉を開ける瞬間、毎回、身構えなくてはならないのですから。空けた途端にゾンビに出くわしたとしても、こっちはライフル銃も持っていない丸腰。肉弾戦あるのみですよ。エエ。まあ、幸いなことにゾンビには出くわさなかったのでなんとか生きて帰れましたが。
そんな思いまでしてたどり着いた、その部屋はなんだかかび臭かった。ああ、そうだ、バイオの日記を見つけた部屋そっくりでした。バスルームはすでにシャワーカーテンがひかれていて、ぜったい開けたらゾンビがいると思った。いなかったけど、多分、人は死んでいるに違いない。額縁なんて怖くて裏返せないね。あ、今、思い出したけど、聖書がなかった!あのホテル!普通あるのに…。いよいいよますますおかしい。おかしいよ。私の体調が悪くなったのはすべてグラスゴーのホテルに居たゾンビの亡霊のせいだと思っている。いや、マジで。
おかげでせっかくの対バンで楽しみにしていた、メルツバウも池田さんもボアダムスもAMMも全部、観れなかったし、客ともあんまりトークしなかったし、パーティーにも打ち上げにも出なかったし、一体何のために行ったんだろうと途方に暮れた。いや、ライブのためにいったんだから、別にそれで十分なんだけど、すごく観たかったので残念だった。ボアの人とはほとんどしゃべらなかったけど、秋田さんと池田さんと少しでもお話しができたのは個人的にうれしかった。池田さんは、ほんと素敵なお兄様ってカンジで音はバッキバキの硬派だが、本人は非常に気さくで、偉そうなところが全然なくって、話しやすい。リンツでお会いした時もそう思ったのですが、今回も素敵な一面を知ることができたのは良かったです。

しまった!ココでは音楽の話はあんまりしたくないのに書いてしまった。興味のない人、ごめんなさい。でも、面白かったので書きました。興味のないまま、素通りしてってください。

                                                    • -

って、この日記は帰りのバスで書いていたもの。巡回してないのでネタがないためアップしてみた。すごく日記っぽい。って、そもそも日記だし。だからいいのだ(弱気)。