吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ネットでの儀礼的無関心の可能性

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20031130#p1
リンクを貼ることで起きる可能性のある軋轢。思うところ多々あり。あとでちゃんと考えたいので今は保留。
公開するということはある程度のデリカシーのなさがないと難しいと一刀両断したいところだが、それもどうかとは思う。そもそもウェブとはヒジョーに敷居の低いメディアであるのがメリットでありデメリットでもある。相手を思いやるキモチが育ちにくいのだ。今後、大手サイトがブログサービスに参入すればするほどこういった問題はもっと増えてくると思う。その時、どうやって距離感をとっていくか。誰もが直面する問題だろう。