吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

綿矢りさちゃんはしぶちん

http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi08.html

綿矢:最近は図書館で選ぶことが多いです。図書館に行って、そこで話題になっている本とか、友達の情報とかをもとに選んで読みます。そこで気に入った作家があると、その人のものをどんどん読む。特に気に入ったものは本屋さんで買うんです。

W:一度読んだものを買うんですか?

綿矢:そうです。(中略)だからもう、すごく厳選して、絶対ハズレのないものを買います。それに、読んで気に入った本は手元に置きたくなる、という気持ちもありますね。そして買ったからには何度も何度も読む。

W:元を取る意気込みですね。

綿矢:そうです! 一度に何冊もまとめて買う、ということもできないし。私にとって本を買うのって、かなりの大ごとなんです。

そうそう!それ、そうっすよ!って、綿矢りさがらみ情報ではじめて共感する私であった。いいものにお金を払いたいという考え方はとても好きだ。たくさんのものをただ、消費するだけじゃあいくら物に溢れても、なんだか貧しい気持になるしね。
気に入ったものをトコトン追求するオタク気質は共感します。私も気に入った作家のものは片っ端から読み進むクチなので。好きなものは全部集めたい知りたい。モア!モア!もっと、アタイを楽しませておくれよ!