吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

メーヴェに乗ってナウシカになりたい

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
八谷和彦プロジェクト「オープンスカイ」。ナウシカメーヴェのような(というかウレシイくらいにそのまんま)女子一人乗りジェットグライダーを製作する、というもの。最終目標はジャンプ飛行と、8の字飛行というのだから聞き捨てならない。テストパイロット募集要項によると

女性で20歳から30歳代前半、体重は50キロ以下

とのことでなんなくクリアー。そうだ、私、ナウシカを映画で見た直後、帰りの車の中で突然、助手席を倒しメーヴェに見立てて空中飛行の妄想にひたったくらいのメーヴェ好き。さらにはカラオケで歌うのは安田成美の風の谷のナウシカ(作詞:松本隆)と熱の入れよう。セリフだって日常使いですらすらでちゃうくらいなの。大いにコーフンし、フハッ!となったが、自分が高所恐怖症という致命的欠陥を同時に思い出し早くも挫折。絶対に無理!私の意思を受け継ぐ誰かいませんか。2人ほどあてがあるので頼んでみよう。姫姉さまにクコの実を渡すのは私。
しかし、これ、宮崎駿は出資してくれないのだろうか。三鷹市なんてよろこんでお金出しそうだけど…。ダメ?
関連:OpenSky 日誌 パイロット募集スラッシュドット ジャパン |ナウシカの「メーヴェ」を作ろう!ナウシカ&メーヴェ」フィギア

やじうまWatchで知りました