吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

六本人

昨日はTsuki No Waのレコ発ライブで六本木のおされ空間スーパーデラックスでライブを演ってきましたよ。客がぎゅうぎゅうで至近距離までお客さんがせりよってきてたのが印象的。私の斜め前の男が女を口説いていて心底、うざかった。挙げ句の果てに私の飲んでいたそばビール800円をこぼしても謝りもなしにずーっとおばあちゃんのぽたぽた焼きみたいな彼女を口説いていた。別に楽しく談話するのは勝手だがこうも至近距離でマイクにオマエの声を拾ってやるぞという感じですべてが気に入らない。何が一番、気に入らないのかというとはっきりいって、私の音楽を肴にそのあとヤリまくっているのかと思うと心底、許せない感じだ。モテない音楽をやっているのに客がモテに使っているのかと思うとやるせない。そんなみみっちいことでやきもきする自分のせせこましさがまた、みっともないことこの上、ないのであった。
しかし、ツキノワ。すてきだったなー。全部のライブの流れも素敵だった。私はライブに出演しておきながらツキノワの大ファンなので、すごくうれしかった。市川実日子の朗読の声も六本木のお洒落空間にばかににあっていたっけ。大友良英さんの超絶ギタープレイも鳥肌もので素晴らしかった。みんなが一等賞。いいライブでした。
あと、フミノスケさんのエロネタも私は好きだ。挿入しない亀頭という例えが良かった。何の話だ。
この日はカップル率が異様に高く、男女は夜の六本木に消えていったっけ。憎くて憎くて仕方がなかった。呪い殺したくなった。イヤ、そこまでは。
そんで、ごぼうくんに会って、ツジコさんのご自宅出張ライブの話を訊いた。そういえば、たまのランニングもそんなような企画をしていたなーと、思い出した。