吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

弱者の特権を権力として濫用する者-イラク人質事件@圏外からのひとこと

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040421#p01

イラク日本人拘束事件で人質となった三人の行動には批判的ですが、「自己責任」という言葉で彼らを非難することには、漠然としてるけど強い違和感がある人

、そうでない人も必見。
弱者としての立場の政治的利用するのもあさましいが正義をふりかざして自己責任と弱者を追い詰めるのも恐ろしい。今まで黙して語らなかった者がそれみたことかと詰め寄る姿はおぞましい。たいていにおいてその意見は自分の意見ではなく、誰かの受け売りなのだろう。人は集団になると歯止めが利かなくなりすぎる。自分で考えないこと、責任をおわない方を選び続けるのは楽だ。そんな弱さはいらない。