吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

義援金と偽善@憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=397

誰かが困っているときに何もしないで、自分が困ったときだけ都合よく「助けてくれ」と言いたくないのだ。将来、自分が地震で被災したときのために、今のうちに出来ることはしておきたい、そう自分は考えているのかもしれない。

自分が少し損をしていると感じるほうがずっと豊かな気分でいられるというのはなんとなくわかる。主義や主張を声高にする図々しい無神経な人は怖い。だからといってそういう人を助言したり洗脳する気もないですけど。あらかじめわかりやすく具体的な見返りを期待した投資というのではなく、感情が発露で起こす行動というのは悪くはない。むしろ、良い。
そんな風に感じる。