吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてな住所登録の真相はいかに

http://www.otsune.com/diary/2004/11/04.html#20041104

「匿名性を利用されて、大規模なはてなポイントの購入後即換金をするユーザーが居た。どうやら違法性の高い方法でポイントを購入しているようだ。捜査の都合で詳しいことは言えないが、ユーザーの住所氏名を保持していないと、マネーロンダリング系で目をつけられてまずいことになる」

私もまったく同じことを帰りしなに考えてた!著作権侵害の件で住所が必要なら他のブログサービス提供会社でも同じことが言えるからだ。と、いうことはそれは建前であって、裏に何か他の事実があるに違いないと考えたときに頭に浮かんだのがポイント。このあいだの震災の時に何かあったはずだ。ユーザーのポイント購入金額と実際に支払った金額に大きな隔たりがあったのではなかろうか。それは多分、大量に多重登録して、アレしてコれして最初にもらうポイントをうまく運用してアレしちゃったらネズミ講もびっくりの不思議資産運用術?みたいな感じになってるっぽいのかと夢想。他のサービスになくて、はてなにないものを考えていくとなんかわかりそう。もう、いっそはっきりこんな事があって困る!とはてなダイアリーは全部、書いてしまって、ユーザーに意見を訊いた方が多分、イイ解決法が見つかるし今までもそうしてたんだからそうしなよ。みんな考えてくれるよいい方法をさーそんなとこじゃないの?はてなってさーと思うのであった。あと、はてなは広報を入れた方がいいと思うよ。ってついついこういうことを書きたくなるのがはてなマジックてことでしょうか。魔法にかかってるんですか。まほー。