吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ナルコレプシーの症状

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q101
読めば読むほど自分の症状にそっくりすぎる。

ナルコレプシーの眠さは、健常者の「丸3日間睡眠をとらずに過ごした後に難しい数学の問題に取り組んでいる」状態に相当するといわれ、通常では考えられないような状況においても発作的に眠り込んでしまいます。

ひー!

寝入りばなに、ほんとうに体験しているのと同じような非常に鮮明で生々しい夢(幻覚)を見る症状を入眠時幻覚といいます。
 入眠時幻覚の内容は、部屋の入口や窓から何者かが忍び込んで襲いかかってきたり、あるいは蛇や化物など気味の悪い動物が体にのしかかってきたりするものが多く、時には性的ないたずらをされるように感じるものもあります。このような夢は、当然ながら強い恐怖感や不安感を伴なうので、逃げようとするのですが手足が麻痺していて動かず、助けを呼ぼうとしても声が出せない状態となることがあります。これを睡眠麻痺(いわゆる金縛り)とよびます。
 夢があまりにも鮮明で生々しく、また目が覚めてもはっきりと覚えているため、何年も続くうちに夢と事実とが混りあい区別がつかなくなることもあります。
 恐ろしい夢を頻繁に見るため子供の場合には、眠るのを嫌がったり一人で眠ることを嫌がったりすることがあります。
 入眠時幻覚・睡眠麻痺は、夜の就寝時だけでなく、昼間眠りこむ時にもおきます。
 情動脱力発作、入眠時幻覚、睡眠麻痺は、ナルコレプシーの眠りが健常者と異なり覚醒状態から(ノンレム睡眠を経ないで)いきなりレム睡眠に移るためにおきると考えられています。レム睡眠時は、脳からの指令が筋肉に伝わらないように抑制されるため、脳は活動していても(夢を見ている状態)体は動かすことができず、いわゆる金縛りの状態になります。

心当たりありまくりー!でも、そんな恐怖的なものは最近は見ないかも。電気消さなきゃーとかTV消さないととか、ガスストーブ消さないと電気代がもったいないとかそういう風に思うだけで。

ア.ノートをきちんと書いたつもりだったが後で見ると全然違うことが書いてあった。

ひー!テストの時に寝ながら答えを書いたこともあるよ!私!

眠気を我慢しているときに、頭痛がすることがあります。

頭痛の次に吐き気がするよ!やだなーやだなー持病発覚?でも、この状態10年以上続いてるんですけど・・・。14歳くらいになってそのときからすでにカフェインを常用していた。今もかわらず。