吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

引きこもり、ニート君を更正する方法

今、読んでいる東海林さだお赤瀬川原平の対談集「軽老モーロー会議」で、画期的ひきこもり脱出法というのがあった。これはなかなか実用的なように思うので引用してみる。

東海林 引きこもりの人って、他人とうまくコミュニケーションが取れないとか、恥をかくことを異常に気にしてたりするんでしょ。大人の引きこもりの人も多いらしいけど、酒飲んで酔っ払っちゃえばいいのにね。
赤瀬川 確かに、酒ガンガン飲んでる引きこもりって、あんまり聞いたことないよね。
東海林 ねえ。
赤瀬川 胃が弱いのかな(笑)。

よーするにひきこもりの人は胃弱であるから酒が飲めずに虎になれないというような指摘からはじまって実践方法まで書かれている。
日本において酒飲みは弱者として敬われる傾向があるから、べろべろになって酔っ払っちゃってべろべろの酔っ払いばっかいる赤提灯に連れていって「こんなみっともない人も許されてるんだよ」と励ますという。それは一理あるようなないような。誰か試してみてください。