吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ブックマークとgooのRSSリーダーの相性が良い

http://reader.goo.ne.jp/sousa_image.html
Bulknews - RSS Syndication
はてなブックマーク
はてなブックマークをもてあましていた私だが、先日、人から教えてもらってgooのRSSリーダーを使いはじめた。これが覿面に良い。片っ端から手当たり次第RSSをぶちこみ続けている。

どんな使い方をしているのかというと

goo RSSリーダーの画面イメージ・2(ティッカー型)というのがあって、これを常に画面下に表示し、流れてきたニュースを流しそうめんのごとく捕獲!すぐさま標準装備しているはてなツールバーでブックマークに登録するのである。で、時間のある時にまとめて読むようにしている。

最近、このサイトが長文化し、ニュースを脊髄反射的に更新しなくなっているのはそのためだ。加野瀬さんがARTIFACT ―人工事実― : 個人ニュースサイトを運営する楽しさはソーシャルブックマークに吸収されるで書いていたけど、それは肌身で感じる。

しかし、これには欠点があって、捕獲しただけで満足してしまい、改めて見返さなくなるという傾向が。見せブックマーク化に拍車をかける上、あなたと私がつながっちゃうなんつって言われるとウンザリする。つながった覚えもなくつながっちゃうのはやっぱりちょっと居心地悪い。