吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

コミュニケーション能力を高めるために

http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/communicate.html

自己表現のためには日記をつけたり、自分史を書いたり、自分を発見しなければならない。日々の努力を抜きに、急にうまく話せるはずがないのである。

 日記や文章を書くのは自分の考えをまとめるためである。

 僕のホームページを読んでいる人は、僕がサービスで色々と書いていると思っている人がいるかもしれないが、自分の考えをまとめているだけなのである。備忘録を読まされているだけである。他人に優しくするほど善人ではない。
(中略)
そして、何よりも、伝える技術よりも伝える内容がなければ、コミュニケーションは成立しないことを忘れてはいけない。どう伝えるか、よりも何を伝えるか、である。英語ばかり磨いて、伝える内容のない人になってはいけない。

ユリイカの鼎談で「私、今しゃべりたいんですよ!」とのたまわりそれが失笑をかっている私ですが、ほんと今、時代は言葉によるコミュニケーションブームですよと思う。ネタはみなさんじゅうぶんにあるわけですからそれを発表する場が欲しくなってきてるはずで、それでネットラジオが流行するんじゃないのか?というのが私の予測です。