吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ネットラジオについて考えてみる

今、勉強のため、いろいろ他のネットラジオを聴いているんですが、コレ、独特の文化、ノリありますね。
あと、かなり訊く内容同じでビビりました!「好きな食べ物なんですか?」とか「今、一番興味あることなんですか?」とかとかとか!リスナーから「誰が誰の声なのか聴き取れません!」とか「音割れてます!」とかこういうコミュニケーションをする場所らしい!知らなかった!そういうのがなんていいますか、あれですよ、あれ、お約束?そうそうお約束らしいです。私、これまだ、空気読めてないとこあってまだ、わかってないためうまくいってない気がしてきました。
なんか神奈川TVとかでやってる独特なテレビ番組あるじゃないですか、あれみたいなユルーイ、ノリともまた違ったネットラジオでしかありえないノリが確実にあるんですよ!それを言語化できたらどれだけ気が楽か!と思います。
なんでそんなこと書いてるかっていうとですね、私、今、ネットラジオネットラジオあほみたいに書いてるじゃないですか?自分でもどうかしてると思うんですけどどうかしてるんですけどそれは一重に自分のやりはじめたカリドルちゃんのラジオをなんとかおもしろくしなくちゃ的な脅迫観念若干あるんですけど、こないだの企画で出したネタがすでにもうどっかでわりかしやってるネタも何個かあったので、もっかいネタ出しし直さなくちゃと思う反面、やってない意味わからんネタも出たのでそれはそれで良かった!と。思いつつ。

今週ですねー私は大阪行くんですよ。カリドルのライブで!(来てね!)そんで3時間くらいぷらっとこだまに乗るんですがその際にガチでミーティングしようかと思います。私、基本、何かはじめるときはよくわからないけど気になるくらいであんま内容よくわからない状態で手探りで勘ではじめて気持ちが動いてく様を冷静に見てる自分を感じながら騒いでくのが楽しいんですよねー。あーこいつほんとバカだなーと蔑みながら自分見てるのが好きなのでもう自分好きすぎて自分大っ嫌いになりたくて。いや、嫌いですけど。あと、知るとね、すっごい何かに似ちゃうからつまらんのですよ。似せると意味ないですからねー。というわけで、知らないまま飛び込んで大怪我しよう思って一発目やったらその後、なんかよくわからないことになって立て続け人気ネットラジオMOKに出てやり方を若干、学んでしまった!とあせっていたら、カリドルちゃんラジオ聴いてた友達がネットラジオとは!とかいうメール送ってきて「しゃべり面白いけど・・・声が聴き取りずらい!音割れてる!だから、コンプレッサーかける!声の違いわかるように右左に振る!マイクは一本じゃなくってそれぞれ一人一本!後ろ薄く音楽かける!なんなら俺がやってやる!」と具体的なアドバイスをもらったので、ちゃんとやろうという方向にわりかし気持ち、向きました。その一環で教えてもらったラジオですがhttp://takahashishinnosuke.com/radio/ってとこでなんかよくわかりませんが友達がバンバン出ているので今、ちょっと聴いてます。
みなさんもオススメ、ネットラジオあったら教えてください!!!!!

って、こんな感じにしゃべればいいのだろうか・・・。むひゃあー。
で、
↓↓↓カリドルネットラジオはここです↓↓↓
http://www.voiceblog.jp/californiadolls/
お友達にも教えてあげて下さい。

まあ、いろいろココでしかできないことやってけたら思ってますー。あと、語尾に特徴つけるしゃべり方を考えようと思います。例えば「〜だっちゃ」とか。新しいしゃべり方を模索していきます。ベシャリコミュニケーション!万歳!