吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

永久ズ語り

もう真夜中の3時くらいな気がする。
イイカゲン酩酊連続飲酒で日が暮れている現在。はたと起きて目が覚めて大島弓子を読んでいたら何十年かぶりに声を上げて泣く。泣きじゃっくりというものがこの世に存在しているなんて微妙に冴えた頭で冷静に思う。

まてどこない
汽船を待つ生活
こわかったのは
そんなのも いいな と
思って
しまったこと

人に悪口をいっている時は
それは自分にいっていると
思いなさい!!
あなたは自分で人のカスになったのよ!!

人のカス全人類の嫌われもの

そーんな人類なら全石頭を核爆弾でふっとばしてやるわーい!

歓迎してる
おれはさあ
フランスママのアイディアは
数千年古いと思うな

あたしはちがう
あたしは
数千年未来のアイディアだと思ったわ

うん

その方が
いい
おまえの考え方の方がずっといいよ

と、なんとなく想像できない未来を肯定されてしまうので。

言葉というのは呪文と同じだと思う。
魔法はちゃんと効いている。
ずっといつまでも効いている。
言葉にして誰かに作用してしまうことをずっともっと強く受け止めなくてはと思う。
軽々しく口に出してはいけない言葉がほんとうはたくさんあって、それを飲み込んで消えてしまうことを望んでいる。誰にも気が疲れず終わる想いもたくさんあってでもそれは多分、それでいい。それくらいで終わった方が良い。

容易く言葉にするのは簡単で。

夏の駆け去る音は

優しい言葉をわざわざ声に出して言う人は優しい。

オートバイの翔る翔音。

夏は終わった。
夏は終わった。

私の中で夏のイメージはというと、瑞々しい何も疑いもない時代を連想する。
夏のことを考えて、私は大島弓子ムーンライダーズの話が結びついたのはぜんぜんちっとも偶然ではないって誰かに認めてもらいたかったが、誰も言ってくれないので自分で告白することにする。告白したところで誰もわかって貰えないとは思うけど、誰かにわかってもらうために何かをするわけではないのだ。そんな単純なことで何かができれば幸福だ。私は不幸だ。

呪いと祈りと願いは似ている。

誰かのことを思うという点でとてもよく似ている。

誰かのことを考えて何かをするということはとても良いかも知れない。
誰かのことを考えてどうにかしている自分ってとっても素敵かも知れないね。

きっと私はこれからも誰かのためだと勘違いしていくだろうとは思う。
誰かのためだと誤解してきっとおかしなことを書く。
それでも多分、それで良い。
誰かのためでも誰のためでなくても僕は全てを失えるんだ。

そんなふうに思える。
もっと、バカが増えればオモシロい。

QJの結婚特集はオモシロイのでみなさん、買うべきだ。さあ、右の欄のクリック!クリック!
そんで、
知らないことを意識すればいいじゃないか、とか思う。意識していればいいと思うね!そんで、ユリイカムーンライダーズ特集も私が8000字も書いたのだからもっと、誉めるべきだと思う。インターネットではなくって、縦書きで言葉が。私の書いた言葉が!書いてあるという奇跡を知る。とても、私はそれがウレシイ。それだけで涙が出た。ああ、簡単に感動してしまいますね。と・。

世界は思ったよりも単純で。
多様性なんてない。裏も表もなくって。きみが感じたとおり世界は在る。

そんな風に思う。

そうやって私は青臭いことを平気で晒す。バカみたいにたくさん人が見ていると承知で書く。それでも良い。ちゃんと最後まで読む人は多分、少し。

だから!

呪いと祈りと願いは似ている。

誰かのことを思うという点で。

多分、私はずっと読み違える。
他人のことなどずっと読み違えるね。ずっと、理解したフリしてそれでそれをまた勝手に考えて書く。
多分。そうやって書く。

そういえば、私は今日、すごく、素敵だと思ったのはhttp://homepage3.nifty.com/wtbw/で紹介されていた

http://blog.so-net.ne.jp/jamboree/2005-06-19-1
世の中が暗い時は明るい詩を書く、明るい時は逆に暗い詩を書くと良い

私はそのバランス感覚にとても共感した。そうやって、そうなってしまうことが好き。

って、なんだかこれはラブレターみたいで誰のために書いたかなんてきっと誰にも言わないまま終わる。
そういうふうに終わればいいなと思う。夏はそういうためにあるのだから。

夏というのは青春だ。
夏はいつか終わるもんだ。
終わってしまうから切なく愛おしいのだ。ろうな!

嗚呼!だから言葉には魔法がかかっていんるんです。軽々しく口に出してはいけないことがあるんです。きっとわかって知らない間に終わる。終わっていく。そうやって伝えないまま終える何かがあるのかも知れないけれど。私はそれが美しいと思うのだろう。終わって行くものが好きだから。終わりを知っている切なさ儚さが好きだから。

そう、
勘違いしていきたい。私は私を誤解していきたい。誤解の中には妄想があって。想像があって。思いやる気持があるので。

救われる。救われる。救われる。