吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

さとう珠緒のバカブックガイド「電車男」

http://web-davinci.jp/contents/tamao/
電車男を一刀両断。電車男というかオタク全般ですが。

今ならはっきり言えます。キモいものはキモいんです! 「萌え〜」ですって!? もう一回、言わせてください。キモい!

「女の子はこうじゃなきゃいけない」という幻想に捕らわれすぎてる人が多すぎ。

男の子は「俺、モテたい!」というやんちゃさがあったほうが絶対にイイもん。早く妄想から抜け出して、現実の世界で生きるべきです! 

これはオタクというよりも、モテ非モテ問題として扱ったほうがピン!ときます。積極的にモテたいのか積極的にモテたくないのか、それが問題だ。

ユリイカのオタクVSサブカル全体を読んでの私の個人的な感想ともリンクするけど、2005年日本・夏ではオタクとサブカルという要素からモテ/非モテという要素を切り離さない限り無駄な論争が続きますよ。デミ先生の論考を読むと膝をポーンと打ちますよ。とユリイカ宣伝部とか言われかねないオチをつける。