吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

人のマネをするのは卑怯だ。

 人のマネをするのは卑怯だ。マネっていっても、パロディだとか本歌取りだとかいうのもあるわけだけど、一般に「パクリ」と言われるような恥ずかしいやつ。(中略)すでに馴染みのあるものの方がすんなりと受け入れられる、そこから「パクリは卑怯だ」という拒否は発生しない、とでも思っているなら、それは消費者を非常にバカにしてる。それでまた、これはパクリの常であるが、このCMがおもしろくもなんともないのである。それが一番の「ダメ」だが。

ナンシー関「最近のパクリCMのミもフタもなさ/何はさておき」(1998年)より

話題のナンシー小関とやらを代入してみるのも一興だ。