吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ないものは、つくるしかない。

http://www.sapporobeer.jp/naimono/no_flash/top.html

ないものは、つくるしかない。 - OpenSky 日誌八谷さんのところで改めて知ったサッポロビールのCM。
もーうーなーんーかーこういうテンションが現在!この時代!って気がします。ニヒリズムはもう、飽きたんだよ!仲間と一緒に畑からつくろう!

やらないことの言い訳を考えたり、出来上がったモノやすでにそこに存在している何かに対して「やらなければ良かったのに」とか賢そうなフリして残酷な言葉を吐いたり、「〇〇みたいにすればいいのに」と自分の想像力の欠如を宣伝しながら、今あるものの模倣をするのがさも、合理的だと、チャレンジ精神ゼロ前衛力ゼロの姿勢に何か新しい世界は見られない。懐古できるほど歴史のない若者が、そんな風に保身に回ったら、「若いうちから楽するんじゃねぇ!」というのが大人の嗜みじゃなかったのか。

なんで、やらないことを推奨するんでしょうか。新しいものを否定するんでしょうか。今までにない、を作ろうとする姿勢に冷や水をさすような大人にはなりたくないのでなりません。

いないなら自分がなればいいじゃない。