吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

電撃大王まなびストレート!特集

http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/index.php

してたので買ってきた。キャラクターの絵が好きな人、声優が好きな人にオススメ。マンガは1、2巻を買ってたんだけど、ちょっとアニメの絵と若干、違和感あるかも…と思ってましたが、最新号では完全にアニメの絵になってたので驚きました。小冊子にはアニメのカットと以前、掲載されたイラストが紹介されていましたがクオリティがまったく同じで怖いです。いや、怖がってる場合じゃないですが。スゴイことですよ。妄執という言葉さえ思い当たる出来。
マンガはちょうど学園祭スタート!アニメでは校歌を印象付けるためにバンドが全面に出てましたがこっちでは、その他の催しなどが紹介されてます。安心して楽しめる新しい学園祭企画になってました。想像どおりの展開ではあるのですが、アニメでカットされた部分「あれがない、これがない」がマンガで補完できるかも。
 学園祭バンドについては、ハルヒとの対比を狙ったという意見がよく見かけましたが、確かに。これをしないであれを選んだ挑戦は応援したくなりますわ。というわけで、ファンの人は買いかも知れません。アニメ雑誌などで紹介される時は、ほとんどその絵のクオリティのみの評価なのが気になりますが…。それだけ突出しているということなんだろうな。商品としてのレベルは絵で補償して、物語は敢えて挑戦的…そんな姿勢を感じます。