吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

根拠はないけどやる気はある!

 日曜日と月曜日どよーんとしていたんですけど、その理由がわかって、ぱやーんとしてきた。ぱやーんってなんだよ。あははのは。自分の感情に鈍感すぎる上に言語化しないと落ち着かなくてイライラして落ち込むんだ、自分。おもしれえなあ。「不愉快」ということに対する折り合いのつけ方が独特だ。加害者意識が強すぎるのも考えものである。精神衛生上よくないので気をつけたい。怒るのがヘタだ。顔に真剣みがない。さくらももこのマンガで、盲腸なのに家族に信用してもらえなかったエピソードがあったが私もそれだ!ちんちくりんなのがいけない。ちんちくりんによって人を和ませている場合ではないのだ。今後は脱ちんちくりんだ。ガリガリに痩せてやる…!もともと顔が町田町蔵に似ていると言われていたのだから(自称ではありません)、本気を出せば町田康になれるはずだ。メシ喰うな!癒し系より卑しい系ですよ!たぶん。何の話かわかりませんが、どよーんが、ぱやーんになったので、ぼよーんとしてるわけですよ。気持ち的に。そしたら、過剰にやる気が出てきたわけですがその矛先が特に具体的に何かに向ってないのでインターネットにぶつけてみた。というか、サマースプリングの話ばっかりで飽きた。飽きたんだよ!すぐ飽きるよね。いや、素晴らしい単行本なのは知ってますよ。昨日も寝る前にちょっと読んで「よく書けてるなあ〜コレ、誰が書いたの?え、私じゃーんやだなー」という小芝居はじめるほどでした。どうでしょう。単著が出た作家ってキモチワルイヨネ!いい気になってるよね!感じ悪いよね!私が他人ならそう思うんですけど、自分なのでそうは思わないのでした。そうそう、このあいだの出版記念にいろいろプレゼンツをいただいたんですけどそれの自慢とかもしたいよね。花ってもらうとうれしいよね。お祝い事で。枯れてしまうのがわかってるからこそうれしいもんです。花がゼロだと花がないよね。それ、ダジャレ?ラップですよ。違うよ。意識的に分裂した人格風を装ってますが思考を駄々漏れさせるとまさにこんな感じの逡巡です。あと敢えていうなら、水上悟史の『惑星のさみだれ』というマンガが本当に面白いのでみなさん、オススメです。決断主義ですよ。もう、最近、決断主義という言葉が呑み会のたびにネタにされているという。例えば「ビールにしようか焼酎にしようか」と決められない状態に、決断主義!例えば「Aさんの隣に座ろうかB君の隣に座ろうか」という時に、決断主義!ただ、決めるだけですけどね。まあ、そうやって楽しむわけですよ。だって、まだ連載終わってないので、批評に評価を与えることもできないためこういう遊びが流行るのです。流行ってるのは周りだけです。東京では大流行。東京にも、あったんですよ!何がって?批評が!選択してからじゃないと評価なんてできないじゃないですか。宣託。そんなことより、東京にも〜あったんだ♪の続きの歌詞を知りたくありません!三丁目の夕日的な何かがあったんでしょ?と想像するのみで間に合ってます!でも、ほんとうは違ってたらどうしよう…。総員、玉砕せよ!的な何かだったら…ガクガクブルブル。違う意味で玉砕ですよ。さよなら絶望先生のアニメもまだ観てません。いろいろしてもいいことがてんこもりです。あーうれしいな。7日経ったら酒が呑める解禁なので私はうれしい。生きるのが。そして、今日、ふと道歩いてて思ったんですけど、私はこの先、絶対に自殺できないという状況に自ら追い込んだんだと思った。サマースプリングなんか出しちゃったから、これで自殺したら読者裏切りまくりですよ。いい裏切りはありだけど、私の倫理観からいくとそれは絶対、なしだ。どう考えてもなし。ということはどんなにつらいことがあっても逃げちゃダメだなわけで短絡的に死を選べないから死のことを考えなくてすむという一個、無駄な思考をしなくなって済むじゃーん。合理的。選択肢をいっこ潰したわけですね。どうやって想像してもいい無限の未来を前にすると人は怖気づくものです。何しても良いっていう自由度はあってもいいけどありすぎると何していいのかわからなくなるものです。目標設定は低く見積もれ派。あとなんかレビュー書きたいなあ。人の作品紹介をしないと。自分のことばっかしてると嫌になってくるよね。知ってることばっかになっちゃうからあんま発見がないというか。0.5ユリイカ!くらいのヒットポイントでは世の中つまりません。毎日100ユリイカ!とかあると楽しいよね。いや、100は多いか。情報処理しきれなくって頭がオーバーヒートするわ。そんなのでっかい地震がくるとかない限り消費できない発見量ですよ。なので、10ユリイカ!くらいにしておこう。人の日記2つ読んでてちょうおもしれーと昨日今日でぎゃははと笑った。もう、このオモシロさはmixiなので公言できないのだが簡単に説明すると因果者を見つめる観察記と子供の成長を優しく見つめるお父さん…!でも、ちょっと待って!お父さんそれって!???みたいな感触です。説明になってません。する気がないのがありありとわかる文ですね。因果者で思い出したけど、根本敬さんがプロデュースしてるhttp://www.san-ichi.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=ISBN978-4-380-07212-3アップリンクでぱらぱら読んで買おうと思って忘れてたのであとで買おう。ちょっと読んだだけで面白いのがわかる上に、黒パイプ絶賛だったので間違いないでしょう。そして、私は彼に出版祝いで根本Tをもらいました!自慢!こんなの着て外歩いたらちょうおしゃれッ子ですよ!精子柄ですからね〜★今、何故か、根本さんな気がする…。理由はないが。今、すごく読み直したいよ。黒パイプと話していたときも「似非悪趣味は一掃されろ!それっぽいものは全部消えてなくなれ!ジェノサイドじゃああああ」と妙に盛り上がり、これからは本気の悪趣味がやってくることを予言しました。酷いものが、来る!来るに違いない!内容は酷くないんだけど、方法が酷いみたいなものが…。いや、だとするとちんちくりんなままの方がいいのか!?ちんちくりんってある意味フリークス!なわけですけど、敢えてそれもいいかもしれませんって何の話だったッけ?ちんちくりんの話ではなかった気がする。珍竹林!というバンドをやろうといったのはウソです。勘弁してください。自虐が過ぎます。あー映画とか何も考えずに観てぇなあー。なんも考えずにエンターテーメントを受容してえ。エンタ!エンタ!メ!おもしろいけどタメにならないエンタメッ!人の文章読みまくりてー。なんか自分の本が終わるまで本読んでる暇なかったから全然読んでなかった!逃げてた。マンガに逃げてたね。インターネッツも全然興味ねえー。読む気しなかったー。ずっとエゴサーチ。気がつけばエゴサーチ。3分に一回、エゴサーチ。キモチワリー。自分のことしか調べてなかった。この世はもうじきおしまいだ!ECD!さん。ぶっちゃけそんなに自分のこととか興味ないんですよ!あんまり!でも、自分のこと言わなきゃならなかったので苦痛なんですよ!放任されてるほうが楽なんですよ!見られてる!と思うと怯えるんですよ!発見させてやらない!発見されないように森に帰りたいよぉ。森の仲間と仲良くしたいよぉ。どんぐりとか拾ってニヤニヤしてたいよぉ。メルヒェーン!夏になったら宮澤賢治。読み返したいな。って思うよね。ああしかしだがしかしいろいろと読むものあって読んでもいいよと言われてるのが楽しいなあ。ひぐらしの小説も講談社BOXから出るし、砂糖菓子の弾丸は頭撃ちぬかないし、灰色ダイエットコーラだし、あと、未映子さんの小説をいつまで経っても見つけられないので佐々木さんに「どこでも売っています!」と言われたのに何故、見つからないんだーと思ったため、教えてもらった場所に行ってみます…。古川さんのハル、ハル、ハル。も読みたい。もしかしてももしかしなくても文学ってやつが最高に面白くネ?今。サウンドルーム楽しみー。私は最後に挫折したのは…。次号続きません。