吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

"instrumentalize at gift lab"

http://d.hatena.ne.jp/aotoao/20070714

[ minoru sato (m/s, SASW) + ami yoshida ]
2007 07/14 (sat)
open/start --- 19:30
place --- 恵比寿 gift lab (http://www.giftlab.jp/)
live --- 佐藤実 minoru sato (m/s, SASW) / 吉田アミ ami yoshida / 沖啓介 keisuke oki
admission --- 1500yen
ticket & info --- gift lab (http://www.giftlab.jp/)


 物理的な現象とその概念をテーマに制作活動を行うレーベルとして、その圧倒的なまでの作品群によって国内外で絶大な支持を得た『WrK』を運営してきた佐藤実が12年ぶり(!)となるソロアルバムを発表します。そのレコ発イベントが今週末に。
昨今の形骸化しきった音響や即興やアートや実験的???な音楽への反動から、パフォーマンス至上主義的なバンドスタイルへの移行やそれに伴うビジュアルショック的な表現が目立っていますが、ほとんど結局は相対的に対角線を引いているだけの過去への回帰的なものでしかなく、そんな一見過激に見えるだけのありがちで独立自存で恣意的で軟弱な表現が氾濫する中、ほんとうの意味でハードコアな制作活動を貫き活動を続けてきたWrK(昨年惜しくも解散)の佐藤実主催のイベントが久しぶりに復活します。

 しかもこの日は上記の佐藤実のソロアルバムの発売だけではなく、ハウリング・ヴォイスという特異な奏法によって、即興演奏/音響シーンのみならず各方面で異彩を放ち続ける吉田アミのために佐藤実が1997年(!)に作曲・録音された作品'COMPOSITION for voice performer (1997 and 2007)'が10年の時を経てCDリリースされます。タイトルにもあるとおり今年2007年にも再び同じコンセプトで録音され、作品のもつ多様さとその差異がさらに明確になるとともに、この10年間における吉田アミハウリングヴォイスの歴史も垣間見える貴重な作品であり、今回のイベントはその作品も合わせたダブルレコ発といった記念的なイベントになる予定です。しかもこの'COMPOSITION for voice performer (1997 and 2007)'は1ヵ月後に正規リリースとなる作品で、何処よりも先行しての発売となります。

 またもや、昔の採掘ものリリース!しかし、このアルバムはやばいです。10年前と今の声は全然、違います。というか、ああいうのも出せるのですが、当時は選択肢がなかった!今はいろいろある音の中でコントロールしてるわけですが、昔は一個しかできることがなかったので必死感が違う気がします。大人になっていろいろ薄汚れていくわけですネ!どちらがいいかというのはどちらもいいでしょう。純粋と洗練です。どちらもいい。どちらも捨てがたい。

  ところで、

昨今の形骸化しきった音響や即興やアートや実験的???な音楽への反動から、パフォーマンス至上主義的なバンドスタイルへの移行やそれに伴うビジュアルショック的な表現が目立っていますが、ほとんど結局は相対的に対角線を引いているだけの過去への回帰的なものでしかなく、そんな一見過激に見えるだけのありがちで独立自存で恣意的で軟弱な表現が氾濫する中、ほんとうの意味でハードコアな制作活動を貫き活動を続けてきたWrK(昨年惜しくも解散)の佐藤実主催のイベントが久しぶりに復活します。

 の一文はaotoaoから引用したんですけど、この「テメェら全員、ヌルイんだよ!」というテンションは最高ですね!過剰には異常を!異常には静謐を!という拮抗している状態が私は好きです。で、このasuna君の展示が7月8日(日)まで川崎市民ミュージアムで行われていたんですが(→http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/art.html)めちゃめちゃハードコアでした。私のパフォーマンスを見て「人は内なる空洞。管管人間」みたいな感想を持つ人がけっこういますが、彼の展示に似ています。この展示にあたり彼は今まで使ってきた古いオルガンを破壊!鍵盤やペダルといったオルガンがオルガンたる存在理由であるはずの部分を全て切除!「こんなんじゃ、ヌルイんだ!」と叫びながら破壊したのかどうかはわかりませんが、そこに残ったのは、オルガンが鳴るための空気の振るえる部分のみ。空気が抜ける管だけだったのです。ただ、震え抜けていくドローンが会場を満たし静謐な印象を与えていました。

 まあ、そんなハードコアさ、なんです。

 川崎市民ミュージアムのサイトがリニューアルしてますね!ちなみに今展示では安彦良和原画展 「勇者ライディーン」から
機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ  が開催中!興味のあるかたは是非〜。