吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

気になっていた宝島のマークについて教えていただいた!


 マイミクのオクダケンゴradiodAze/ラジオデイズ)くんに教えていただきました!!!!!ありがとう!!!!!

表紙に"カメオ"がいるのは、1988.12まで。

編集後記に"カメオ/Be Positive"があるのは、1989.5までで、
この号から表紙のマークが画像1のものにかわってますが、
Be Positiveは入っています。

画像1
http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=3032&id=492758996&number=127

で、上記のマークが表紙にあるのは、1990.1まで。
この号にて、月刊誌から隔週誌になることが発表されているのが、
それに何らかの関係があると思われます。

1987.1から、月刊最終号の1990.3月号の裏表紙左下まで、"カメオ/Be Positive"
はありますが、隔週化された1990.3.24号から、そのマークとスローガン表記はともに消えています。ですので、Be Positive表記は1990.3までと思われます。

以上、調べてみました。

では、失礼いたします。

 とのこと。しかし、このマーク、突然、理由もなく現われたらしく、意味はわからないらしい…。編集長 or 編集者の編集方針の現われだとは想像できるんですがなんなんでしょう? 宝島トークは前回一人で張り切りすぎて撃沈したので、今度、同世代の人間と集まって、熱く語り合いたい!と思ってます。だって、今見ても変だもん。で、これは、子供に向けてる雑誌としては正しいし、あの時代にあってくれてありがとうと感謝しております。