吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

サウンドルーム

 昨日は急遽ピンチヒッターDJをやってきたわけですが、イベントも楽しかったです!ざっと感想など。
 
 ■Miimo
 安心して楽しめる!最後の曲がすごく良かった。スチールドラムの音って夏っぽいよなー!外でビール飲みながら聴くのはどうだろうか。ああ、音楽ってほんと素晴らしいですよね。テンション上がる。

 ■自分DJ
 急遽だったため、手元にあったCDとipodで乗り切る。古川さんの朗読ギグがあったので、ラップや歌モノをいっぱいかけようと思い、選曲。ありえない言語景色のものをと。かけたのは、大体〜憶えてるのが

 ・DJまほうつかい
 ・スマーフ男組
 ・イルリメ「14時ショウ(再) 」
 臍の緒に巻き付けた恋人達と お別れが言いたいとボルト舐めた口が 赤く赤く燃えて笑うのは 太陽売り捌いた罪 ジメジメと暑い昼下がり一昨年の出来事…ってやつ。こういう不気味さって、最新のアルバムにはないですよねと思い聴きたくなったのだった。

 歌詞→ http://www.illreme.com/lyric/lyric3/Quex/03.txt

 ・M/O/P/O
 ・CHERRYBOY FUNCTION
 ・P-モデル/フィルム
 フィールムが切れたーもうつながらなーい。どーしよー。どーしよ。僕は天才。僕は無能。って曲だ。
 ・HACO/High-tension Wire 高圧線
 http://diskunion.net/progre/detail.php?goods_id=ARC1122

 私が世界の端っこにいても〜♪個人的に惑星のさみだれのあの夕日の中帰ってくるシーンの曲に。アニメ化されたら是非、挿入歌に!と勝手に盛り上がっているのであった。

 ・ビーグル/山野裕子
 ・アンビエント・コロセウム/橋本一子
 ・覚醒都市/新居昭乃

 このつのつなぎに何かを感じるに違いない。岡崎律子もかけたかったが!他なんかかけたかな。つなぎでインストをちまちまかけました。忘れた。

 ■detune.
 HEDZからアルバム出したばかりの若者グループ。そして、私は完成度の高い音、特徴のある声を聴いた時の褒め言葉が全部「アニソンみたいだ!」というセリフになることを再確認。永遠の少年音楽だなあ。セカイ系時かけっていうか。

 ■古川日出男
 すごかった!朗読というのがこういう完成形に行くのか!という驚きと、コレ、ラップですよという音楽性と、テンポ、リズム、スピードで、まさにこれは脳で読む文章!そして、文字がこう空間を埋め尽くしていくような。うる星やつらのメガネ(千葉繁)のアジテーションを聴いてるような。終わったあと、ちょっと話を伺ったが、やっぱ、スピードなんだよな。ここは、早く読んで欲しい!と思って前のめって書いてる時のスピードに読者がついていって欲しい。深く読まずに読み飛ばしながら走って、その速度を経験してくれれば最高!一緒に走ろう!みたいな感覚ってあるんですけど、わかりますか。わかれ!って、嘘。

 虹釜さんとaenさんが朗読ミックスCD作ったり、河出の担当編集と長い仲だったり、佐々木さんが読め読め言ってて気になってはいたんだけど、このイベントのことを知ってからは「ファースト・インプレッションはコレしかねえ!」と勝手に決めていたので、ほんといいタイミングだった。本もその場で購入。原稿、終わったら読みます…。9月から読みます…。真似したり打ちのめされたくないので…。いや、真似しようないけど(笑)。いやー良かった。みなさんも、是非、体験してみたほうがいいですよ。朗読の可能性ってまだまだあるのじゃね。

 ■虹釜太郎DJ
 いつもの!センスいいよな〜。mixCDがばしばし出てるので買いましょう。俺たち不知火チルドレン!

 ■aenDJ
 ヤスさんもHacoさんを…。みんな、どれだけ好きなんだ!

 あと終わったあとで、HEDZのオタククルーのOさんと声優とアニソンの話で盛り上がる。「よもや新居昭乃をスーデラでかけるとは」「「釘宮理恵のうますぎる」「水城奈々の最高傑作はるぅちゃん」「まだまだ愛したりないわ」「コードギアス見なきゃならないんで帰ります!」というよーな話。声優の好みが似てました。声に執着があると行き着くのは声優なんだよな〜。私、特徴のある声が好きなんですよね。唯一無二の声をお持ちの人はコンプレックス持たずに、音楽やってくださいよ!と思うのであった。

 そして、また、佐々木さんに会う…。最近、会いすぎだ!