吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

昔の原稿やら書き損じた文章を読んでたが…

 1年位前の今ごろ、かなりテンパってますね!私。体調がほんとうに悪い&コントロールできないことへの苛立ち、ストレス爆発。切羽詰ってる。ほんとに死ぬんじゃないのかという危機感があるなあ。できないことをできると勘違いして無理してる感じ。人は成長するものですね。成長というよりは諦めという気も。キャパをこえてまで、なんかするならたまってる仕事しろという気がする今日この頃。過ぎ去りし夏の面影。

さまざまな不愉快で気持ちがスパイラルする

 生きていると自分の言動に常に反省がつきまとうわけですがあきらかに悪意としか思えないような風評を流されて情報をコントロールされているというもう書いているだけでノイローゼになりそうな電波の世界に足をすくわれそうな自分で決定している部分以外を妄想で補完されてあなたはこういう人ですよ!とやられて勝手に失意を持たれてポエムになっていくというのはよくある話ですが自業自得だとされるとやりきれなくて仕方ない。で、その後、どうすればいいのか?と思うけど一体、何がこじれたのかすでに理由がわからない。正直、どうでもいいと言えばどうでもいいし、自分の思い通りに何でもコントロールできるわけでもないので、勝手に解釈されていくことはしょうがないけれど、やっぱり腑に落ちないことも多々あるわけで、そこを正していくべきなのか、放置するべきなのか判断を誤る。
 一体、何を信じるか、の話になってくるわけですが私は私の耳で聞いたことや知った事実しか信じないし興味もない。その人となりを決定できるほど、情報を持っていないのだから相手に対してどういう感情を抱くか、といえば自分の知っている範囲でしか判断できない。個人的な人間関係云々で縛られて言いたいことが言えない世の中じゃあるまいし。

 放置していいと思うよ。過去の私!人は自分の信じたい夢を信じるのです。そこで違うと言っても受け入れられないもの…。笑ってやり過ごすしかないし、地味にまじめにやり続けるしかないだろう。そんなことしてるなら本でも一冊読んだほうがいい。深刻に考えすぎ。生きるか死ぬしかないみたいな感じ方してるなあ。体調不良というものはほんとうに気持ちを沈ませ、嫌な方向へ考えを向かせる。無理すんな。無理しなくていいよ。楽にしていいよ。できることをできる範囲でやればいい。できない相手は相手にするな。仮想敵と戦うな。病気だ。怖いなあーインターネットはこういう思考に人を追いやるんだなあ〜。←他人事。