吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ナツ100

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1

 多すぎて絞れない! もう少し、縛りがきついほうが選びやすいかも。
 鳩山郁子先生の作品の選択基準が最も「マイナーだが良い作品で個人的にもものすごく好き!なんで評価されないのかムキー!」というのにぴったりだが、それだと今度は「100冊も選べない」になってしまう。あと、ジャンプとかには載ってないけどメディアミックスしたものは有名といえないのか?など悩む。しかし、そうするとマンガとしては面白くないマイナーなだけなものばかりになるのも困る。具体例『思春期と不能の愛の実験,成田朱希』。個人的に好きが上回れば書く意味もあるが…。具体例『こぐまレンサ』『死と彼女とぼく』などなどやっぱり悩む。マンガがアニメの評価を上回るものも入れるかどうか迷う。具体例『風の谷のナウシカ』『ガンスリ』。短編の多い作家だと作品名だけで記したくなるが、一冊だし…。具体例、大島弓子。マイナーだけど、評価の高いマンガは入れるべきか…どうか…。具体例『鈴木先生』『大阪ハムレット』『ぼくんち』『自虐の詩』。アニメ化などもされて有名だけど個人的にもすごく好きだし、マンガがオモシロイ。具体例『コジコジ』『ちびまる子ちゃん』…。ここ5年以内の作品でまだ、連載中でちゃんと評価はできないが、確かに新しいし、すごく良くなる可能性ある。具体例『惑星のさみだれ』『それでも町は廻っている』『トランスルーセント』ほら、悩むでしょ…。自分は「とにかくコレを読め!」とか「私がものすごく好き!」のほうがしぼれるかも。ちゃんと名作を入れないとベストとして弱いしなどなど。まさに『このマンガを読め!』で選んだときと同じ逡巡が。ただ、あれは1年以内の作品と絞ってあるからまだ、選べるのだ…!万人に安心して薦めるマンガなのか、自分が選ぶことに意味があるのか…とか。万人に薦めるなら藤子先生が入ってないのもどうなの。ってなっちゃうし。悩ましい。今度はもうちょい具体的に「中2病の童貞向き作品」「青春時代に熱中しすぎた作品」「本当に怖いマンガ」「ここ数年のニューウェーブ」「24年組」とか絞ってもらえると、私は楽だ(笑)。けれど、このざっくりした仕切りだからこそ、悩めたわけだし、このリストになったのだから、意味はある。意味はあるけど、つらかった。もっとすすめたいマンガはあるんだ!!切り捨てた『ミヨリの森』や『動物のお医者さん』や新井理恵先生(前回のリストにあったため)、杉浦茂…ほかにもいろいろ。ジャンプだけど好きだし、マイナーだよ。な『ドリーム仮面』とかね。太田出版の90年代の復刻はすごいいい仕事してたよね。あーマンガ好きすぎる!まだ、ぜんぜん読み足りない。こんなんじゃダメだ!ダメなんだ!

って、これ選ぶのに7時間以上かかっていた!なので、締め切りすぎてしまった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!意味ねえ〜!けど、アップしておきます。

追記>まだ、すぎてなかった!頭がいかれてきた!暑すぎて!!!

カストラチュア,鳩山郁子
百物語,杉浦日向子
アリスにお願い,岩館真理子
やさしい悪魔,川口まどか
死と彼女とぼく,川口まどか
こぐまレンサ,ロクニシコージ
ベストフレンド,原田智子
船を建てる,鈴木志保
わたしは真悟,楳図かずお
コジコジ,さくらももこ
物陰に足拍子,内田春菊
11月のギムナジウム,萩尾望都
ダークグリーン,佐々木淳子
うそつきサマー,冬野さほ
わたしの人形は良い人形,山岸涼子
聖ロザリンド,わたなべまさこ
惑星のさみだれ,水上悟史
高速回線は光うさぎの夢を見るか?,華倫変
YOUN&FINE,山本直樹
ザ・ワールド・イズ・マイン,新井英樹
ホテルカリフォルニア,すぎうらしんいち
ショート・ピース,大友克洋
夜を超える,やまじえびね
冬虫夏草,おかざき真理
姫クラシックガール,茶木ひろみ
七年目のかぞえ唄,曽根まさこ
ぼくんち,西原理恵子
1+1は?,さそうあきら
総員 玉砕せよ!,水木しげる
柏屋コッコの人生万×漫歳,柏屋コッコ
ジオラマボーイパノラマガール,岡崎京子
アダムの肋骨,諸星大二郎
棒がいっぽん,高野文子
お父さんは急がない,倉多江美
やさしいからだ,安永友澄
どいつもこいつも,雁須磨子
蠢動,園山二美
ピンクのカーテン,ジョージ秋山
赤い蔓草 岡田史子作品集,岡田史子
愛人アイレン,田中ユタカ
そらトびタマシイ,五十嵐太郎
茄子,黒田硫黄
団地ともお,小田扉
うずまき,伊藤潤二
西岸良平名作集,西岸良平
大阪ハムレット,森下裕美
ともだちパズル,おーなり由子
お父さんは心配性,岡田あーみん
サルまん,相原コージ 竹熊健太郎
バルコニーに座って,多田由美
夢の散歩者,つげ義春
思春期と不能の愛の実験,成田朱希
しまいもん,イカリン
トランスルーセント彼女は半透明,岡本一広
アラバスター,手塚治虫
変[HEN],奥浩哉
さくらの唄,安達哲
禁断恋愛,藤原薫
Zちゃん,井口真吾
アトモスフィア,西島大介
オッス!トン子ちゃん,タナカカツキ
シストラス学園,山本ルンルン
ボタモチを探して!,大野潤子
家政夫パタリロ!,魔夜峰央
牧師館の怪人,長田ノオト
ライチ光クラブ,古屋兎丸
委員長お手をどうぞ,山名沢湖
少女ファイト,日本橋ヨヲコ
鈴木先生,武富健治
長いさんぽ道,須藤真澄
悟空道,山口貴由
寄生獣,岩明均
刑務所の中,花輪和一
ドロヘドロ林田球
皇国の守護者佐藤大輔/伊藤悠
大奥,よしながふみ
GUNSLINGERGIRL,相田裕
銃夢,木城ゆきと
蓮華伝説,つのだじろう
もやしもん,石川雅之
よつばと!,あずまきよひこ
吼えろペン,島本和彦,
少女椿,丸尾末広
少女、ギターを弾く,朔ユキ蔵
それでも町は廻っている,石黒正数
じゃりン子チエ,はるき悦巳
櫻の園,吉田秋生
sex,上條淳士
everybodyeverything,ウィスット・ポンニミット
マジカルスーパーアジア,鄭問
ハッピーエンド,ジョージ朝倉
岳,石塚 真一
狂四郎2030,徳弘正也
はみだしっ子,三原順
大島弓子選集 ダリアの帯,大島弓子
群青学舎,入江亜季
自虐の詩,業田良家
ディスコミュニケーション,植芝理一
大魔法峠,大和田秀樹
ゾンビ屋れい子,三家本礼

追記>こっちに最新版→http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20070813/1186974841