吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

きょうのお弁当

 まだまだ地味に更新するよ。
 

■3月6日(木)昼
16雑穀米、わさび漬け、牛肉と牛蒡とセロリのオイスターソース炒めに香草、イカと大根の煮物、たたき梅きゅうり
 
残念なことに私はわさび漬けがあまり好きでないということに気がつかされた。しかし、1瓶買ってしまった。どうやって流用すべきか…。イカと大根の煮物はイカが冷凍庫でいかがわしくなっていたのがあったので使ってみたらスルメを煮たようになってめちゃくちゃ味濃くて美味しかった。イカは冷凍した方が旨くなるのか!?たたききゅうりはこれにニンニクをいれるとまた違ってうまいんだけどさすがに弁当にはマズイわという配慮でした。


■3月7日(金)昼
16雑穀米、カリフラワーとにんじん、じゃがいも、オクラとトマトと自家製パニールと鶏肉のサブジゆでたまご

サブジと言い張ってる割には鶏肉入ってます。とりにくはとりにくい。牛乳の賞味期限がやばかったので10年ぶりくらいにパニールを作ってみました。ふっとうしたホットミルクにレモン汁を入れて、乳清(ホエー)とチーズ的なものに分離するのであとは濾すだけ。量が少なかったのでコーヒーのフィルターで濾しました。簡単でしょ? 余った生乳は風呂に入れました。飲んでもいいらしんだけどなんとなく躊躇するよな。