吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

きょうきのう過去に食べたもの

 たまってたのでいっきに。


■2月8日(金)昼
トマトやきそば
 
大阪で食べた。すっぱいあまい。ナポリタンに似て非なるもの。




■3月7日(金)夜
北欧料理

ノルウェー大使館でレセプションパーティー。トナカイの肉とかサーモンとか。お酒もいろいろあった。ムンクの絵が無造作にかけてあったよ。昔、フィンランドでライブしたときに食べたものとかあった。すっぱいニシンとか。
チョッパー!それは毒キノコだから!海賊のマークじゃないから!


■3月11日(火)昼
16雑穀米、青唐辛子味噌、青紫蘇、菜の花の芥子和え、大根と厚揚げの煮物、イカ大根

春は菜の花の季節です。イカ大根が真っ黒なのはイカスミを間違って投入したから。これも残り物。
大根と厚揚げの煮物は薄味です。こんにゃくがない!どうしたの。なにがあったの。あんなに好きだったこんにゃくを裏切ったの!?いえ、買い忘れただけです。


■3月12日(火)昼
16雑穀米、青唐辛子味噌、豆腐ハンバーグ、こんにゃくのピリ辛炒め、小松菜とじゃこの煮びたし、胡瓜のわさび漬け和え

残ったわさび漬けに工夫して食べようという魂胆が。わさび漬けはメールで教えてもらいましたが、納豆と一緒に食べたら美味でした。これはイイ!他には安いまぐろと一緒に食べたりして徐々に減ってきました。
小松菜とじゃこウマー。豆腐ハンバーグはチルドのものを利用しましたがびっくりするほどまずかった!


■3月14日(金)昼
白米&発芽玄米&麦、青唐辛子味噌、豆腐ハンバーグ、こんにゃくのピリ辛炒め、胡瓜のわさび漬け和え

こんにゃくがすごく食べたかったんだね…。
昨日食べた豆腐ハンバーグがまずかったので、自作しました。とりひき肉も入ってます。つなぎで使ったパン粉は全粒粉のフランスパンの残りが冷凍庫にあったのでそれを。牛乳の代わりに豆乳で。味付けが薄すぎた。薬味で辛味大根を買ったのに入れるの忘れてました。


■3月17日(月)昼
白米&発芽玄米&麦、青唐辛子味噌、豆腐ハンバーグ、さつまいもとカブと鶏肉の煮物、尾花沢のだしっ

だしって!って思うけど正式名称だから。これと納豆で雑穀米食べるとまいうー。あんまり売ってないけど。煮物は残り。久しぶりに鶏ガラから出汁とったけどすっげーコラーゲン。しかし、3日連続で豆腐ハンバーグでしたか!どんだけ〜。