吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

マンガが好きで好きで好きでしょうがない人へ


Web DICEにて「マンガ漂流者〜新感覚★コミック・ガイド〜」連載を開始しました。
http://www.webdice.jp/dice/detail/1488/

 ランキングや売り上げに左右されず、あなたにぴったりなマンガをそっと差し出す感覚でマンガを紹介していきます。第1回は意気込みと宣言文のみで本格的な紹介は第2回以降の予定。なるべく週1回のペースで書きたいなと思ってます。去年発売したミニコミと同じ宮田紘次くんの絵が目印だ。連載が進めばイラストの追加もあるかも!?

メルマガ「週刊ビジスタニュース」に「“マンガ家マンガ”が流行る理由」を寄稿しました。
http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=3361

 「まんが道」から「バクマン。」まで、流行の“マンガ家マンガ”とは何ぞや?と言及しつつ、紹介しています。なにぶん紙数が少ないので他にもあるじゃん!という突っ込みはさておき。日本橋ヨヲコの「G戦場ヘヴンズドア線」と「バクマン。」「吼えペン」シリーズとの比較も書きたかった……。また機会があれば、どこかで是非。

さらに、5月下旬より佐々木敦の主宰する私塾「ブレインズ」にて、マンガをテーマに講師を務める予定も……。今年はマンガ三昧……。何処までも追いかけてくる。