吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

BRAINZにて「マンガ漂流者(ドリフター)熱血授業編」受付14日まで


受付は14日まで。申し込みはお早めに。

http://brainz-jp.com/vol4_lecturer/yoshida/

佐々木敦さんが主宰する小規模、少人数、小空間での、インディペンデントなレクチャー・スクール「BRAINZーCULTURE COMPLEX SCHOOL」にて、授業を受け持つことになりました。今日から受付開始しております。

先生なんて人生初、人生最後の経験になりそうで今からドキドキしています。トークイベントは今までいろいろやってきましたが、今回はあくまでも「授業」。テーマはここ数年、取り憑かれている「マンガ」ですが、私にしか分からない視座で「マンガ」を通して、90年代の文化、受け手と作り手、「マンガ」とは何なのかを授業を通して明らかにしていきたいと思います。WebDICEにて関連となる「マンガ漂流者(ドリフター)」(http://www.webdice.jp/dice/series/15/)も連載中です。ここでは作者や作品からマンガとは何か、その周辺状況とは何か、をかなりイージーに展開し、気になったことは全部書いておりますが、授業ではここからさらに体系立てていき、さらに全体が俯瞰できるようになります。

とはいえーつまらないとか思われると死ぬほどショックを受ける性分なので、アホほど生徒に奉仕。ある意味生徒の奴隷と化して、必要以上にお楽しみやおまけなどいろいろ考えています。えっ!?ゲストにあの人が……!?おっと、これ以上は言えないね。というように。人生の貴重な時間を割いていただくのですから、それなりのものは用意したいです。8月はずーっとこの準備ばっかりしてると思います。何はともあれ、第一回目は8月24日開講。宜しくお願いします。

■ブレインズとは?
文化・芸術・表現の諸分野における最前線の思考=試行を独自の視点でフレーミングユニークな講師陣がソフト&ハードに徹底解説&懇切指導します。
単なる一方通行的なレクチャーではなく、講師と受講者の間の密度の濃いインタラクションを重視します。ブレインズは「あなたが学ぶ」のではなく「あなたと学ぶ」場所です。
ロケーションは渋谷の真ん中、宇田川町のマンションの一室です。講義開始時間は夜8時なので、お勤め、学校、アルバイトの後にもお立ち寄りいただけます。
ブレインズは「カルチャー・スクール」や「専門学校」とは違います。ブレインズは一種の「塾」です。原理的/理論的でありながら、かつ実践的でもある「サブカルチャーの訓練場」を目指します。