吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

22日発売!『モーニング・ツー』で新連載の西島大介「I Care Because You Do」×『nu』4,3号に寄稿しました

http://d.hatena.ne.jp/nununununu/20091022

講談社の『モーニング・ツー』ではじまった西島大介先生の「I Care Because You Do」ですが、異色コラボでなんと『nu』の4,3号が欄外に登場。説明しづらいったらありゃしないのですが、そこにエイフェックス・ツインの『I Care Because You Do』に関するテキストを書きました。

最初、当時の「ロッキン・オン」とかパロディにしようかと思ったんですが、書いているときに突然、気が変わりました。俗に言う「降りてきた」というやつです。イメージを共有しつつも、独立したテキストになってます。ほかの寄稿者が佐々木敦さん、三田格さん、磯部涼さんとかその当時も書いていた人ばっかりだったのでかぶらずに済みました……。

読む人が読むと懐かしく、知らない人が読むと雰囲気が伝わるものになってると思います。なんとなく当時の資料を読んでて思ったのですが、imoutoidの出現はエイフェックス・ツインとかぶるものがありますね。よく聞く話ですが。

エイフェックス・ツインという名前は(ほんとかどうだかわかりませんが)彼の死んだお兄さんを偲んでつけられた。かつて「彼ら」は共に居たんだ。でも、もう「彼」はここに居ない。そういうさみしさみたいなものと寄り添っている。

もう、二度と出会えない者を想うのは切ない。切ないけど、秋の空みたいな終わっていくけど、終わりじゃないみたいな感じと似てるかも。