読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

生ループ(3)

音楽

これまでのは
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20101004
で。

助成金について、6年ニューヨークに住んで、アーティストとして10年ぐらい欧米で活動してきたsawakoさんが経験を元に書いていただきました!
http://d.hatena.ne.jp/hiyocom/20101005

ありがとうございます!

言葉とか国の問題だけじゃなくて、異文化・異分野のコミュニケーションの中で、かんちがいや思い込みやすれちがいは日常茶飯事。私は個人的には、それを1つの一般論にまとめるよりは、たくさんの視点をそのまま点在させた方が、よりリアルなんじゃないかなと思ったり。

ほんとそのとおりです!私の知っている世界がすべてだと思って絶望したり、ダメだと判断するよりは、より広くいろいろ知り、多くの選択肢の中から自らの意思で選びたいですよね。助成金の事情に関して、自分は知らないことが多かったので、こうしてお話をうかがえたことは非常に有意義でした。興味ある方が多いようでしたら、一度、こうした「助成金とアーティストのありよう、海外と日本の違い」をテーマによく事情を知っている方を招き、ディスカッションしてみたいですね。

そのほかにも、さまざまなこれからを考えるための情報、励ましの言葉、企画一緒にやろうぜ!みたいな反応をいろいろいただいております。ありがとうございます!いろいろ励みになりますし、これからの希望になりました。過去をくよくよするよりは、未来を信じて前進していきたいです。