読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

月刊Youtube批評『You酔ば〜 とらのまき』第3巻 あなたとわたしのイケメン押しTuberグランプリ〜!

f:id:amiyoshida:20170115231604j:plain

 

toranoana-nomoo.com

1/27(金) 17:00-22:00 @秋葉原とらのも

実は芸能人やアイドルには絶対いないようなニュータイプのイケメンが大量にいるYoutube界。ミュージシャンでも芸人でもないYoutuberとしか言えない存在の彼らは男子アイドルとして、自覚的である。常に人から見られ、動画配信されることを意識した動作や言動は今までになかったあたらしいかっこよさを更新させる。同世代の女子たちは、そんな彼らに親しみを覚え、恋心を抱き、心ときめかせている。
一方で、ファンと珍行する通称オフパコが度々、問題にもなっている。好きなことで生きて行くには、自分のファン(好きになってくれる人)を食うしかないんだ!と絶望し、オフパコを出会いだとらえる……。Youtuberの多くはファンとの交流会、通称ファンミーティングを定期的に開き、SNSでも積極的にコミュニケーションを取る彼ら。自宅はすぐに特定され、ロケ地はすぐに聖地となる。会いたい時にいつでも会いにいける男性アイドル、それがYoutuberの側面でもあるのは事実だ。それをサービス精神旺盛と好意的に捉えるか、不謹慎と捉えるかは人それぞれだろう。ただ現状がそうなってしまっている事実……。今回はそんなYoutube界のイケメンをスペシャルゲストのサクラコいずビューティフルと共にランキング形式で紹介! もちろん1部ではここ一月にあった事件、面白かった動画についても語ります。
Let’s Do It!

 

出演

一日店長
吉田アミ(+研究助手)

音楽・文筆・前衛家・演出家。サブカルチャー全般に精通し、トークの司会進行することも多い。最近はYoutubeばかり見ていて馬鹿になっている。

スペシャルゲスト
サクラコいずビューティフル

a.k.a.榎本櫻湖(詩人)。花小金井マツコ・デラックスを自認。イケメンYoutuberソムリエとして、突出した能力を持ち、女子高生と近い感性で、彼らの魅力を語れる。Youtuber批評最終兵器。

一宮崇徳(サポート)

ユメノソラホールディング「AKIBAPOP:DOJO」にて、サブカルチャーに特化したレクチャーや企画の主催者を紹介するWeb番組の司会を務めつつ、夜な夜な飲み仲間を探す日々を送っている。 

 

前回の様子がアップされています!参考にどうぞ。闇tube……。


月刊Youtuber批評 「You酎ばーとらのまき」