吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

わりとかなり意識的に

戦争がらみのことは書かないようにしてたんですがいろいろなサイトとかみてて「ああこのカンジはなんかわかるなあ」と思ったのが「イラクのこととかよくわからないからおいそれと反戦だなんて気さくに言えない」というような意見。
でも戦争がおこるというギリギリになってそういえばマテヨなんかそれってどうなの?と思い直したり。

戦争だからって自粛して暗い重いムードになってバカ騒ぎしているバカをバカだというわけしり顔のTVとかのムードもなんかひっかかる。確かにバカはバカだけどTVに言われたくないよ。
戦争だから仕方ない、それが戦争でしょというカンジが無性に鼻につく。戦争になったらみんなそろって不幸にならなくてはいけないのでしょうか。楽しいとか感じたら不謹慎なんでしょうか?変なの。

あと不思議なのがアメリカの国民の80%がこの戦争に賛成していて、世論の支持を追い風になったっていうのもどうなの?変じゃないの?80%って有り得るの?
インターネットとかでいろいろな価値観がわかるこの2003年にいったいどんなプロパガンダがアメリカでは行われているの?80%が戦争!やっちぇ派ってどんな国?反対とかいうと村八分?チキン呼ばわり?なにそれ、かっこわるい。フランスワインもったいなぁ!

わからないことが多すぎる。
なんで戦争になってんの?わからないよ。マジで。
わからないからもっと知るように努力しよう。
考えないよりは考えたほうがずっといいので考える。考えることは生きているということだ。