吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

第十二回 サンタクロースたん

フォッフォッフォ、一年間よいこにしてたかな?と言ってプレゼントを配りまくるサンタたんです。

サンタクロース (さんた・くろーす)
■サンタクロースのお話

「むかしむかし、小アジア(今のトルコのあたり)のミラという所に、ニコラスという人がいました。ニコラスは、キリスト教を信じて、人々にその教えを広めていました。あるとき、町に貧しくて娘をお嫁にだせないという人がいるのを知り、ニコラスはその人の家に窓から金貨を投げ入れてあげました。次の日金貨を見つけた家の人は喜んで、娘をお嫁に行かせました。

このことが町中に広まり、ニコラスは人々から尊敬されるようになりました。」その後、ニコラスはセント(聖)・ニコラスと呼ばれるようになり、キリスト教がアメリカに広まっていくなかで、「セント・ニコラス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになったんだ。

このニコラスが窓から投げ入れた金貨が、偶然、暖炉の側につるしていた靴下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたんだって。
ちなみに、アジアで唯一公認されているサンタさんはパラダイス山元さんだよ。山元さんは1962年11月19日生まれで今40歳なんだ。世界の公認サンタクロースのなかで、もっとも若くて、新人のサンタクロースなんだよ。
。(サンタクロースサイトより)

■サンタ公式
http://www.stb-japan.com/santa/index.html
■アジア唯一の公認サンタ
http://motto.hokkaido-np.co.jp/special/200112xmas/b.html

うわぁー!日本のサンタさんたんはパラダイス山元なんだぁ!知らなかったー。マンボで盆栽なんてイカレテるね。サンタ界ではどんな扱いなのか気になるね!でもちょっと、自慢できるかもね。

萌え度   ☆
赤い度   ☆☆☆☆
サンタはいる度 ☆☆