吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

グラフィティ

個人的に私はグラフィティなんて興味がなくて、土屋さんのサイトに書いてあることにすごく共感しまくってんだけど、他人が一時期、グラフィティかっこいい!と言って変な映画などを見てやたらと黒人文化について理解をしめすので訊いてみた。
グラフィティ、どうよ?
「うーん、あれは黒人が差別を受けてその怒りを、スプレー一缶で現した芸術がグラフィティなんだよ!」
へーディスコと同じなの?前もそんなこと言ってたけど。
「いやーゲイ文化とは違うから。白人の地域であれを描くんだよ、そうやって自分をアピールするんだよ。」
へー差別なにくそ!?ってこと。
「差別の中で自分をいかに表現するかってことなんだよ。それがいつのまにか、芸術になっちゃっただけだよ。ベトナム戦争下に起きたムーブメントなんだよ、そもそも。まともな社会からは抹消されてしまう一瞬の儚い夢。明日の朝には消されてしまうかも知れないその主張。それを書き続ける、それがアートじゃないの?作品は終わった後に壊される、それがいいんだよ!日本のそのへんの路上にあるやつはさ、見てもどうってことないからただのラクガキでしかないんだよ。(意訳、なんかうじゃうじゃ言ってたエラソウに)」
でも、犯罪でしょ?迷惑でしょ?
「その矛盾がいいんじゃないの?けっきょく犯罪ってところがね、儚いね。」
描いてる言葉はなんなの?
「え?ブラジルとか。」
え?ブラジル?
「(無視して)あ、この本、欲しかったんだよね。初期のグラフィティ。」
グラフィティってどういう意味?
「イタリア語で、ひっかく・・・スクラッチて意味だよ。うーん昔のやつは味わい深いなあ。」
どう味わい深いの?
「見てよこれ」(見せられる)
へーただのラクガキにしか見えないね。こんなもののために商店街の人は泣いてるよ!?
「むずかしいね。やっぱりなんかさー都市っていうか町と関係アルよ。ニューヨークだから映えるんだよ。アートなのなんなのって疑問を提示するところがアートたりえているよ。」
でも、ギャラリーとか美術館でやるアートだったら人に迷惑かかんないじゃん。
「違うよ・・・これは生きてるアートなんだよ。」
フーン。
どうしよう!まったくわからないよ?かっこいいの?誰か教えてー。私も暴走族のラクガキと変わらないと思うよ?エーン。

※削除妖精さんが出たので内容を変更しました。オモシロイのに・・・。
消せ消せと言われます。自分の原動は自分で責任を持ってもらいたいものです。

●他人さんのサイトです
http://d.hatena.ne.jp/youpy/
キチガイです。

      • -

参考にしました。
●Weekly Teinou 蜂 Woman
●日々の凧あげ通信
はてなの杖日記