吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

自分とはてなの距離

一ヶ月近く、ネットをやらなかった反動で戻ってきてからかなり集中してネット生活を営んでいた自分だがそのような蜜月期間も過ぎてきた。仕事に戻ったので仕事がらみのニュースしかみなくなってるしな。段々、飽きてきた。うわ、飽きるの早っ!というか、すごくいいサイトをたくさん見つけてしまったのでいよいよ自分がやることがあんまりないじゃない、ということに気が付いたからだ。
特にニュースのクリッピングに関しては大手のニュースサイトや孫ニュースを巡回すればいい話だし、それらのサイトが取り上げてるランキングのニュースサイトもある。オモシロイ記事はみんなが取り上げるので上位を見てけば満足できる。それに同じニュースを何度もクリックしたくないんだ。コメントに惑わされて(って、惑わされる私がバカ)。
ニュース(もしくは何かの紹介)+コメントという構成のサイトで自分の好きな文章、うなる文章のサイトがいくつかある。自分は最近、テキスト系のサイトをかなり見るようになってきた。でも、テキストサイトの文章が面白くてもそれをリンクすることってないですよね?引用することはあってもなかなかこれ!って感じでその場所を特定させてリンクが貼れないのでテキストサイトが段々と孤立している(?私だけの問題かもしれないが)ように感じる。
はてなの場合はタイトルで特定してリンクが貼れるので便利。便利さを知っているからついついはてな周りの言及が増えるわけで、それがはてなの馴れ合いの原因でもあり、また、居心地の良さでもある。


私の個人的な感想だが、はてな以外のテキストサイトってリンクが貼りにくい。何故かと言えばそのサイトの人がそれを望んでいないように感じるからだ。私は私で勝手にやっているから誰も踏み込んで来るな、というオーラを感じるわけで、実際、ニュースよりも面白い!この人の見解はいいなー好きだーと思ってもリンク貼ったり言及はしない。しかし、はてなだとどうだろう?気さくに気軽にホイホイやれる。みんなやりたくて仕方がないに違いないと勘違いしている。嫌だったらプライベートにしやがれと
悪態の一つもつきたくなる。それはいいことなのか?
何でこんなことを書いたかと言うと、会社で一ヶ月前に書いたメールを読み直したからだ。それは、はてなで知り合った人で唯一、頻繁にメールのやりとりをしている(珍しく話が合ったので)人宛てのものだ。
それには「はてなの人のキモチワルイところ」が明確に書いてあった。その時は非常にそれがイヤだったんだけど、今の私はけっこうそれが居心地がいいと思っているフシがある。何故だ。今までまったく無視していたコメント付けを解禁したせいかも知れない。でも、ちょっと待てよ、と思った。私ははてな以外の人の文章に共感しても同じようにコメントをつけただろうか?答えは否である。これですよ、これこれ!これが仲間意識というものなのです。いわばはてな以外の人を差別しているとも言える。これは良くない。何が良くないってアレですよ、世界が格段に狭くなるのがイケマセン。胃の中の蛙です。友達にも言われましたが「はてな界でカリスマになる努力はネット界の10000分の1くらいの努力で済む」と。確かにそんなものかも知れません。カリスマになりたいのかどうか話は別として。注目される、ということのみですよ。もちろん。エエ。
またこんなことを書いているとみなさんにお叱りのメールをいただくことはわかってるのですが、思ったので書きました。そもそも私は人の話など訊かない人間です。訊かないくせに興味のあるフリするなと言いたい。相手に期待させるくせにヤラセナイとはどういうことなのか?お高く止まりやがって!と思うわけですよ私なんかは、私自身に。そういう自分がイヤなんですよね。
そんな感じもあってまた、MT移行を真剣に考える私です。まあ、前々から長い文章がウザイと思っていたので、長いのはそっち、短いサクサク更新頻度高めのもの(コメント機能とか付けてみたいし)と、はてなと分けようかと思っていたのでいい機会かなーと。どうせ、長い文章なんて(例えば今書いてるこれとか)誰も読んでいないと思うしなあ。読んでくれる人はホント稀だとなんじゃないか、と思っている。
2つに分けた場合、コメント機能は欲しいかもなあ。ただ、これは自分の考えなんだから気さくに言及して欲しくない内容のものはやっぱり、他で発表した方がいいような気がします。現にあんなに一生懸命書いたコアラネタ、はてな内での言及はすごく少なかったからねえ。多分、あれをココで発表したら違う結果になっていたでしょう。それもそれでさみしい気持に…。

私は自分自身を研究材料にして自分の心の機微を観察するのが楽しいです。そうです、悩む自分が大好きだっ!!悩みすぎな気もするが…。

                • -

何度も書きますがこれは私の感想なのでみなさん気にせんといてー(せつこ)。同じように感じる人はたまたま私と趣味があったというだけだ。100%わかってもらう必要はないし、別にわかれと脅迫してるわけでもない。価値観は違うほうが面白いのだから。

逆リンク!
http://d.hatena.ne.jp/yabu_kyu/20031016
http://d.hatena.ne.jp/kojin/20031016#1066297457

      • -

あと、MTにしたい決定的な理由がいっこあって、カレンダーを左端につけるのがカッコイイのでそれをやりたい。はてなの数字がずらーっとでるカレンダーがどうしても気にイラねえんだよぅ。