吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

テキストが好きなのに…

http://www004.upp.so-net.ne.jp/backentrance/
迎賓館裏口さんのところで昨日、書いたテキストサイトについて。いろいろな問題を絡ませすぎてて、つっこみどころ満載な文章で申し訳ないですがこのテキストサイトの引用しずらいってのは「はてなだから」に埋もれてしまったので補足させてください。
はてな以外が引用しずらいってのははてなの仲間意識とかいう問題とは別でシステムに依存した問題なんですよね。ようするにはてなが使い勝手が良すぎるという話なんですが(いいじゃないか!)、例えば引用したところだけでなく文章全部を読んで欲しいと思ってもリンクが貼るところがむずかしいんですよね。物理的に。
その記事の場所だけをリンク貼りたいと思ってもデットリンクになってしまったり、トップから貼って「○月○日の記事参照」って探す手間がめんどくさい。人のことはこの際、どうでもいいんですけど、私が元にめんどくさい。いつもあのネタおもろかったなーと思って戻ると戻れない。そういうことはよくある。それで読めなくなった文章もあるのでやっぱりそれはもったいないかな、と思ってるよ。それが面倒でリンクを貼りずらくなっているというのも事実あります。何か方法があったら教えてください・・・。
ニュースやオモシロサイト紹介をしているサイトはたくさんあるのですが、テキストサイトを紹介しているサイトやブログって言うのはどこか有名なところとかあるのでしょうか?事実、私は知らない・・・。狭い世界にいるからかも知れないけど、どうやって知ればいいのか途方に暮れています。
テキストサイト、ニュースサイト、ブログやウェブ日記にはどこか隔たりを感じるのですがそれはやっぱり私が偏った見方をしているせいなのかも。早くプロのインターネッターになってもっと自由にネットを見渡したーい。なんか、こういうことを考えるとすごく損をしているような気がしてしょうがない貧乏症な私であった。誰か、この広いネット世界のガイドはいないのか・・・。観光案内とかツアーとか組んでくれやしないか?

                    • -

何か重箱の隅をつつくような小姑だなこれじゃあ・・・。書くとキリがない話の答えはそれぞれが決めるもの〜。自分が納得して便利な風に自分がすればいいだけだけですね。そんなもん自分で考えて決めりゃあいいだけさ。ああ、そうさ!!!他人に責任押し付けるなんてどうかしてるよ、まったく。って私ですが。どんなことにも首突っ込みすぎ。やってみてはじめてわかることもある。