吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

西原理恵子の上京ものがたり

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/superior/main.html
車内吊りの広告は満員電車に乗るサラリーマンOLらをわしづかみにしたのかしないのかわからないけど印象的だった西原理恵子の新連載がはじまった。
2ちゃんで西原理恵子は「調停できるかな」「親権とれるかな」「再婚できるかな」を!と、書いてる人がいて、ああ、それじゃあ内田春菊じゃんと思う。内田春菊は今、フィールヤングで「ほんとに建つのかな」という一戸建てを建てるエッセイマンガを描いているよ。別れた人の悪口とか個人の問題をネタにするのは悪趣味だと思うのでそういう点では西原理恵子の方が読者に夢を与えている点で好感が持てる。というか、エッセイマンガ描く人の離婚率、高すぎないか。さくらももこもそうだし。南Q太もエッセイマンガ描いてるよね。そうか、エッセイって日常がネタだから過激に走ってしまうのかも知れない。離婚が決まっても「よっしゃ!ネタにできる」と思うのかも知れない。ネタのために人生を。悲しいけれどそれがオモシロイ。
エッセイマンガを描くと離婚の方式が正しければ、武内直子富樫義博、安積杖子と中国夫、堀内美佳とその夫、安野モヨコ庵野秀明も・・・。まっさかー。