吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

あなたは「おとなり人間」に会いたいですか…?

http://www.hirax.net/diaryweb/?200310c&to=200310230#200310230
hirax.netのこの記述を読んでいて、前に自分が書いた文章を思い出した。

ドッペルゲンガーを見れば自分は死ぬというし、この人の存在があるなら私はここにいる必要はないのではないだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030825#1061804593

似た部分がある人や共感することはあるけれど鏡のように丸写しのような人に出会えばそれはホラーでしかない。
キャラを被らないようにと気にしすぎるのもどうかとは思うがどんな記事や情報、文章でもそれを自分なりに咀嚼して理解するという行為は大切だと私は思っている。その手間を疎かにして書いてある文章をまるのまま信じ込むクローン化するのはオソロシイなあと思う。されるのもするのもどちらもだ。
単なる洗脳でしかない思考停止した状態である。
その生き方は楽かも知れない。ましてやその人を非難するつもりなど毛頭ないが考えて生きた方がオモシロイし、成長できるのではないだろうか。
そんなことをよく思ったりする。