吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

大阪河内長野市・家族殺傷事件について

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20031103#p1
事件自体に興味はないのだが、不思議ちゃんのメンタリティと個性的の普遍については興味がある。一言で言えば個性化教育の犠牲と紋切り型に言いたいところだけど、もうちょっと考えてなんか書きたくなったら土日に書こうかな。
マイノリティだったはずの個性的が現在は市民権を得ていて、しかも、個性的=自分の考えを持っている人が素敵!という価値観が根付いている。ドラマでもマンガでもナンバーワンよりオンリーワンがカッコヨク描かれているし、キャラがかぶらないようにと差別化され続けるモー娘。とか?ああ、何かコレって大変、大塚英志っぽいからやっぱり書くのはやめよう。社会心理学家気取りになってるバーイじゃねい。
あ、そうだ美大生ネタをもういっこ。当時(5年位前)、私の知り合いの美大生から聞いた話だけど、彼女が言うには学校の生徒は全員、松本大洋冬野さほHIROMIX蜷川実花でロモでスーパーフラットにアコガレてるだと言っていた。それを訊いて普遍的美大生の特徴は美術以外に興味がなく、実はごくごく狭い範囲でしか作品の評価ができないのかなあと思ったが、やはりそれは一部のはず。全員がそんなわけがなく、確かに不思議ちゃん度(幽霊が見えるなども含む)は総じて高いものの、ごくごく普通の人もいるということも私は知っている。そういう彼女は松本大洋にそっくりな絵を描き、蜷川実花にそっくりな写真を撮り、露出狂気味なポエムを書いていたが自分の無個性という個性には気が付かないで、同級生はみんな才能がない誰かの真似ばかりしているよ、と馬鹿にしていたのが印象的だった。
今の美大生は全員、はちみつとクローバーに違いない。追加で村上隆明和電気も付け加えてくれ。ムロン、偏見であるが。
なんか、あと思うのはすっげースケベな女でセックスが大好き変態行為大好き!って思ってるやつがそういうのに走るんじゃあねーのかと思っている。だけど、親が異常に性に関して潔癖であったため、性的な興奮を罪悪と捕らえるようになり、しかたなしにホラーに逃げたのではないか、と。そういう需要があるのでホラーとエロは近いところにあるんじゃあないの、とニランでいる。ようするにむっつりスケベなのではないでしょうか。私はその気持ち、わからなくもない。かつての少女の記憶がそう言っていた。
とはいえ、自分の拙い経験だけでこれはこうだと決めつけると痛い目に合う(美大ネタは一回、現役美大生にそんな人は少数だとツッコマれているしな)。痛くはないか。痛くはないが、自分で経験したわけでもないのに想像だけで書くのはやめとこう。傾向や特徴はわかっても、もちろんそれがすべてではない。でも、私の知り合いにはそういう人が居たので「個性的な人を目指しているのに実は凡庸」、それが何より興味深くこの事件の少女のメンタリティとシンクロした。果たしてその傾向は顕著なのか、それとも…。
変わっているからカッコイイ、そんな簡単なもんならただのキチガイや殺人者がヒーローになるだけだ。そんなもんはカッコヨクもなんともない。自己愛の強すぎる人はやっぱりちょっと苦手だ。
はてなの杖日記(id:munekata)経由

  • -

追記:逆リンク!
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ajaproj/nikki/m0311a.html#031108
そういえばあのこも学級委員で両親とも先生だったなあ。成績はオール5だったし。若いうちは未熟でもしょうがないけどハタチ超えたらあたしゃ、許さないよ。身の程知らずで不幸になっても同情なんてしてやらない。その状況を変えようと努力しなかった自分が悪い。自分の人生くらい自分で責任とれよ、と思うね。軽蔑する。ローズマリーのように見下してやる。
※殺人幇助の少女とは別の話デスヨ。