吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

はてなクィーン?

http://d.hatena.ne.jp/dedchinko/20031119

吉田さんはいやがっているようだが、吉田アミという人は私の中でも確実に「はてなクイーン」である。
MT男爵の加野瀬氏にも言えることだが、片手間でやってるにしては尋常でない更新っぷりと、発言量の多さがその理由だ。皆が気になっている(と思われる)問題に実にサックリと切り込んだりするので巻き起こる反響も大きい。

いやいや、尋常ならざる更新っぷりってこってすが、それならクィーンなんていう優雅なネーミングは似合いません。はてながだめならMTをはじめればいいじゃないの?マリーアントワネットですか。バカなっ!
私のような陳腐でとるに足りない人間はただの、はてな奴隷です。ってそれでも、はてなはストーカーのように着いてまわるのか。とほほのほ。

ここだけの話、はてなダイアリーって、たくさんのユーザーがいるとか思ってるけどあれは嘘。騙されちゃダメだよ!近藤さんが全部、一人で書いてる自作自演ナンダヨ!かくいう私も第30054番目の人格で…

というのは冗談はよしこさん(古っ!)です。文書量に関してはそんなに多いとは思えないし、更新頻度も意識して高いですが、クリッピングとちょっとしたコメントが主なので実は時間かかってないんですよね。土日に書くときや、時間が空いたときに書きためているものはけっこう時間かけてますけど。もう、すっかり日常の一部になってるので気にならなくなっている…。ふつうにHTMLをパチパチ手打ちで打っていたときのことを考えると雲泥の差です。
うちはサイトやグッズ、ニュースの紹介もそうですが、アイディアクリップみたいな使い方をしてもらえると嬉しいなあと思います。でどちんこさんも指摘してる通り、「皆が気になっている(と思われる)問題」のを集めてきてまとめて提示するケースというのは意識的にやってるところなので(え!?そうだったの!?)とりあえず、うちでまとめてネタをふっているようなところがあります。呑み会でもなんでもいつでもそうですが、私は話題を振るのが得意なので反射的に振ってしまうという、いわばビョーキです。
で、自分の中でうやむやな疑問をそのまま書いておくと同じ問題を持った人や興味を持った人がそれぞれネタを持ち帰って、私にはできない頭の良い解釈をつけてくださるので、それをあとでまとめて読んでカシコクなろうという腹づもりでおります。情報は受け身でいても集まらないわけで、だったら自分で発信してしまえばいいじゃない!情報はさみしがりやなイキモノや!あるところにはあるでぇー、というワケです。ですから、取り上げてもらったりすることで、私の膝をポンポン!叩かせてくれ目から鱗をポロポロ落とさせてくれるサイトにぶちあたったときはとてもウレシイものです。まあ、そのために日夜ネタフリはかかせないわけです。で、どないやの、キミ。と関西人がなんか言いはじめます。
いつも思いますが私以外の全人類はI.Q.200くらいよゆーであるんじゃねーのかと、青色吐息です。ホーラ、意味がわからないから!