吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

自分辞書を作ろうって思ったのは

私はあんまりキーワードのありがたさを今まで感じたことはないのだけど、はてなのキーワードで繋がっていくというのはオモシロイなあと思ってはいて、現に好きな本やマンガなどの感想や同好の者を探すときに役に立つのでいい機能だなあと、わりとウスボンヤリ感じている。
なんかキーワードまわりってよくもめている感じでそれがどうゆう理由なのか興味もないので調べるつもりもないのだけど、迂闊にキーワード登録するとのちのちその渦中に取り込まれる危険があるらしいNGワードっぽいので自分からはひょいひょいキーワード登録するのはやめておこうと随分、前から思っていた。実際、今までキーワード登録したことはないし、したい!と思った言葉はない。したい!と思った言葉がIN棒とかなのでこんなん登録した日にはそっこう削除されるのが関の山だし、他の人に大迷惑だというのは目に見えている。人を不快にさせてまで存在をアピールというのもちょっと違うし、なんかそういう態度というのはモテそうにない。ちなみに私は最近、判断基準をモテか非モテティモテっぽい語感で気持ちいいけど)で考えるようにしている。実際にそれでモテるかどうかは別として。
それは、置いて置いて…

多分、このキーワードというのは一般的でリンクが貼られてあったら同好の者が見つかりやすかったり、意味を調べるためにわざわざ辞書サイトを立ち上げて調べるのがめんどくさいときなどに便利なんだろうと思うし、実際、便利だ。その便利さを追求してよりよく使うためには、一般キーワードは公共するものとの認識が良いのだろうと私は思った。多分、そんなような言葉がキーワードがらみのところに書いてあるのだろう。めんどくさいので調べないけど。みんなで使うものにはルールがあった方が無駄な論争なども起こらず、気持ちよく使うことができるので最低限のマナーは守った方が良いと私は思う。人を貶めたりイヤな気持にさせるのが唯一の楽しみだという変わったご趣味をお持ちの方ならしょうがないと思うけど。そういうのはモテなさそうなので止めるとモテると思ったよ。これでモッテモテ間違いなし!自分内モテ指南書に書いておく。そんなモノはないが。