吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

Norton AntiVirus 2003 で 2004 年 1 月 7 日付のウイルス定義ファイルを更新後、コンピュータの動作が不安定になった

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958
Norton Anti Virse」が原因のようです。となりのひとがてんてこまい。
で、同じ現象になって困っている人を調べてみました。解決の参考にしてみてはどうでしょうか…

2ちゃんねる
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1073533590/

セキュリティMEMO
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2004/01.html#20040108_Norton

id:sidetailさん
http://d.hatena.ne.jp/sidetail/20040108#p2

それにしてもこの状況、きっとNortonを入れなおしたりWindowsを入れなおしたり、はたまたネットワークを疑ったりウィルスを疑ったりと調査/解決に相当の人が動いたんじゃないかと思う。SymantecVerisignMicrosoftあたりで責任のなすり合いが始まるんじゃないかなぁと思うと同時にそれだけの人手をコストに換算すると結構行ったのではないかとふと思うのであった。

まさにてんてこまいですよ!
このネタですが、ベリサインでは去年すでに予言しているという…
http://www.verisign.co.jp/server/cus/rootcert/gsid_intermediate.html
すごいなーうわー!知らないユーザーがバカとでもいいたいのでしょうか。オソロシイヨ!ママン!