吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

新暗行御史 (1)〜(6)/尹 仁完 (原作), 梁 慶一 (マンガ)

ISBN:4091570011
お隣、韓国のマンガ家が描いたマンガ。一巻の帯で井上雅彦も書いてますが変な先入観を持って読むと損だなあという感じ。ベルセルクみたいなダークファンタジーが好きな人にオススメ。
でも、やっぱりネームがねえ。翻訳しているせいだと思うのだけど、いまいち響いてこないんですよね。他の海外作家のマンガでも同じ事を感じるんですが。特にギャグの温度がわからん。微妙にわからん。なんかわからん。ツーと言えばカーなお約束がないんですよね。それを咀嚼して読みとるのに時間がかかるというか。日本のマンガというのは頭を使わずスッと染みいってくるもの。読むんじゃない、感じるんだ!ってことなのでしょうか。意識してみるとすごいことです。それがおもしろいかどうかは別として。
しかし、改めて絵の力というのはすごいと思った。言葉や意味がわからなくてもアクションシーンなどは何も考えずに見ることができる。そんなふうに思った私は、セリフが少ない2巻の狐の話が良かったです。

    • -

追記:あ!今、キーワードで知ったんですが日韓合作劇場アニメが制作されるとのことです。ほえー。