吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

あなたの原稿料はいくら?

http://artifact-jp.com/mt/archives/200404/hatenapointwrite.html
はてなダイアリー - recent events@TRiCK FiSH : はてなビジネスを受けて様々な人が自分の原稿料のことをサクっと語っていて面白いです。私は今まで生きてきた中でお金をもらって文章を書いたことは数えるほどしかありませんが、最高で5000円。400字のレビューだったら2500円〜4000円どまりです。それで書く時間が半日とか数時間以上かかるわけで、はっきりいってマックのバイトの方がずっと時給はいいです。それでも書くのは書きたいという気持ちがあってのこと。金が欲しいだけなら、普通に仕事をした方があきらかに割りがいいですし、楽です。ちょっと前に、人様の日記に原稿料を貰って文章書いて妬ましいと書かれたことがあったんですけど、妬まれるほど得したこともないのになあーと思いました。昨日も800字のレビューに一晩かかったし。私が要領悪すぎるんでしょうか。あぁああ。というわけで、妬むよりも哀れんで欲しいものです。もっと私を大切に。モア!アミちゃん!汝の隣の私を愛せよ。