吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

お宝ファミコンCM集

http://gk.cool.ne.jp/1342324122/NN_index.html
http://gk.cool.ne.jp/1342324122/
たまらん・たまらん・たまらんちん〜!!!闇雲に探しまくっていたファミコンCM動画をイッパイ扱っているサイトを今は無きサイト管理人さんに教えていただきました。もっとタレコミ待ってます。私の手柄にいたしましょうぞ。サンキュー!
ファミリーコンピューターにはじまり、ノーライフキングいとうせいこうの和製ラップが聴ける「セガメガドライブ」、トッコロさんと激ヤバ!このみちゃんのかわいさ爆発の「リンクの冒険」、シャバいぜ!「BE-BOP HIGHSCHOOL 高校生極楽伝説」、バイオハザードの原型になったとかいう話の「スィートホーム」、あめふるしんかいちを唄うたけしが不気味だった「たけしの挑戦状」、幼少の私がアコガレまっくった「探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件」などおなかイッパイなCM集をたんと召し上がれ!
今のゲームのCMはほとんど画面を見せないでイメージっぽいのが多いですが昔はドンドコ見せてますね。昔は情報が入りにくい、というのがあったからCMですべてを伝えるために苦心していたんだと思うけど、最近のゲームのCMはなんだかわからんのが多い気がしますね。コピーも80年代の方がキレてておもろい。「やればやるほどディスクシステム」とか今だに記憶に残ってるものね。まあ、コピーライターとか流行ったそうですしね。よく知らないけど。私はおこちゃまだったのでそこまで意識的に見ていたわけではないですが「ファミコンウォーズ」のCMとかは今見てもよくできてるなあーと思いました。学校で流行っていたし、今もこのCMソングは覚えています。NOVAうさぎの前の「NOVA外人講師スパルタ編」を最初見たときファミコンウォーズを思い出しませんでしたか?私は思い出しました。あと、ゲームの内容がまったくわからないにもかかわらず、たけしの挑戦状もあのCMみてソッコー親にねだってゲット!しました。今となってはいい思い出です。
さあ、みなさんもファミコン郷愁に浸ってください。
●メール・タレコミ・ドモアリガット